こんにちわチワンサムです


前回

MGバルバトス

の胸部分を組み立てました

7時間かかりました


とりあえず素組みです





今回は

全パーツ素組みしました

追加で27時間かかりました


ものすごい時間かかってますね

どこにそんなに時間かかってるかと言うと


ゲート跡の処理で

ランナーから

2度切りして

ナイフでゲート後処理して

ミニFFボードか神ヤスで

3番手位使って整える

というのをずっとやってたからですね


時間はかかって良いから

出来るだけ綺麗に仕上げたいと思って



2度切りは

いつも

クラフタちゃんねるの

クラフタさんが

アルティメットニッパーを

自慢しているので

真似して導入してみました



当然すごく良いですが

普段気に入って使っている

オーロックスのニッパーと

遜色ないかなと思いました






最後

気が狂いそうになって

2度切りをやめて

ナイフ使うのもやめて

鉄ヤスリを使ったら

だいぶ早く進みました


出来るだけ綺麗に仕上げようという

気持ちは捨てました



素組み完成




鉄ヤスリは

こちらを使いました


先が細いので

細かいところでも使えて

ゲート跡をきれいに消せるくらいの

細かさなので

便利でした



柄がないのが
なんか好きです
他のサイズも買ってみようかな


ヤスリがけしていると

削った粉が付いてしまうので

歯ブラシでブラッシングします


チョップファクトリーで

歯ブラシの歯を半分に切れと

言ってたのでやってみました



たしかに

歯ブラシの腰が強くなって

掃除力がアップしました


あと

おなじくチョップファクトリーで

100均のメイクブラシで

粉落とすと良いって

笑いながら?言っていたので

冗談で買ってみました



冗談では済まないくらい良いです

筋彫りすると

粉みたいなささくれが(まくれ?)

ラインに沿ってできて

歯ブラシでもとれなて

2mmくらいの紙やすりとか

カッターで整えていました


それでも

なかなか取れなくて

しつこくやってると

面が荒れてくるので

うーんとおもっていたら

メイクブラシであっさりとれました


まくれではなくて

ただの粉だったんですかね

静電気を帯びてるんですかね?

ほんとに綺麗に落ちて

うれしいです


チョップさんありがとうございます



ダメ元でUVライトあててみたら

ビコーンシステム標準装備でした



蛍光塗料を塗らなくても

ツインアイとピンクのクリアパーツが

ブラックライトで光ります


肩の電源マークはピンク色なんですけど

光ったからかオレンジになってますね


ちなみに

白い外装は

ビコーンシステムに反応しませんでした

UVカット加工なのでしょうか


素組みで仕上げてもちゃんと

ビコーンシステム対応なんですね


ツインアイ塗らなくて済むのは嬉しいな




サイズ比較



右のガンダムは

1500円ガチャの

9cmくらいのです


ポーズは

S字立ちより

獣っぽいポーズの方が

似合うみたいです



次回からは

整面処理していきます


つづく