群馬県陸上競技高校総体 三日目。



朝から雨が降っていた。



体調が良くレースに集中できてる日の愛花はとても無口だ。今朝は緊張もしているみたいだった。



昨年度は800mに集中した練習をメインに行っていたがテレビ番組に出演した時に『田中希実』選手からいただいたアドバイス通り1500mの練習の中にもスピードを意識して取り入れたり400mに挑戦したり色々とやってきた。



昨日のレースでは最後の追い上げて僅差で届かなかったが得意の800mでは絶対に勝ちたいと何度も言っていた。



準決勝が二組行われ愛花は全体のタイム1位で決勝に進んだ。



そして約2時間後、決勝が始まった。



いつものように全力疾走でトップに出る愛花、200mの通過タイムは31秒、速い!



そして先頭で集団を引っ張りながら400mの通過は65秒、なかなかいいペースだ!



この後が昨日のレースとほぼ同じ展開、スピードスターと呼ばれている昨日のチャンピオンが飛び出す。



追いかける愛花、追いつけるか?ほぼ同着でゴール!



どっちだ? 結果がなかなか出ない。



写真判定か?



そして競技場内がしばらく静まり返った後



場内アナウンス「勝ったのは中村さん!」



歓声と拍手が沸き起こった。



近年稀に見る2日連続の名勝負。どちらも素晴らしかった。





100分の2秒差で愛花が優勝した!


自己ベストもコンマ2秒更新。


これで800mも関東大会出場が決定した。



レース終了後、上毛新聞の記者からインタビューと写真撮影があった。近いうちに掲載されるかも。