群馬県高校総体が明日から始まります。



愛花の出場種目は『1500m』『800m』と『400m✕4のマイルリレー』



予選突破の条件はこんな感じ↓



800mの予選突破条件『6組2着+4』


これはどういう意味かというと800mはセパレートコースでのスタートなので1組で8名、その中で2着までが次の準決勝に進出。


予選は6組あるので2名✕6組で12名が準決勝、そして+4というのは各予選で2着までに入れなかった全ての選手の中の上位4名が準決勝に進出できるのです。


合計16名で2組の準決勝が行われその後8名で決勝になります。


この方式なので『資格記録』というものがあり昨年度までの(これはたぶん)公認ベスト記録順に予選組を振り分けて潰し合いを避けています。


県高校総体は全国大会(インターハイ)につながる大事な大会。上位6名が関東大会(今年は栃木県開催)に進出となり関東大会で上位6名がインターハイ出場(今年は徳島県開催)となります。


中学生の時の全国大会(通称 全中)は参加標準記録というものがあり、例えば女子800mの場合決められた大会で2分16秒50を切れば参加する事ができた。


このタイムは中学生にとってはかなり厳しいタイムなので全中参加者が県内0名になってしまう県もたくさん出てしまう。


それに比べインターハイのほうが楽?に感じそうですが逆に選手達のレベルが上がっているので良いタイムが出ても県総体と関東で6位以内に入らないと行けないので激戦なのです。


特に私立の陸上強豪校に進学した選手はぐんぐん成長しているのを感じています。


競い合ってインターハイ目指してほしいです。