金曜日、授業参観の後 愛花と遼の小学校でPTAセミナーとしてアラマキッズ代表 荒牧監督の講演があった。

この日のセミナーはいつものセミナーとはだいぶ違っていた。

普段のセミナーはどちらかというと出席は役員さんがメインで会場はガラガラのイメージだが今回は用意された座席がすぐに満席になり途中からあわてて座席を追加するという盛況ぶりでした。

アラマキッズ代表 荒牧監督のお話を聞いてみたい、という方が結構多かったようです。


講演の中でアラマキッズの強さの秘密について荒牧監督は『私は何もしていない、ただ子供達が自主的に走っているだけ』と仰っていました。

確かに練習会の時、ずっと見ているだけで全員に声かけていたりする訳ではない。

ただ、私が数年間愛花や遼を荒牧監督にお任せして感じた事は約100名いる(1年生~6年生まで)コ全て、800mや1000m、1500mなどどのくらいのタイムで走るか、走り方や癖など全て把握していてそのコが低迷した時に一言だけズバリ的確なアドバイスをしているという事です。

これが強さの秘密なんだと思います。

速いコだけでなく全てのコをしっかり見てくれているのでみんな頑張って走りに来るんだと思いました。

子供はみんな自分の事を見ていてほしいんだと思います。




セミナーとは関係ありませんが校内に貼り出されていた持久走大会の歴代学校記録



アラマキッズに入会し荒牧監督に出会ってから愛花が速くなってきたというのがよくわかります。