長月/九月と神無月/10月初日 | Yukihiroのブログ

Yukihiroのブログ

ブログの説明を入力します。

新両国国技館の砂被り席、大相撲秋場所


南北の席ではなく、東西の席のため、力士さんの背中orお顔は見えますが、NHK総合チャンネル中継📡には常時映りません😅、たまにチラッとか。相撲クッキー(力士🍪かな)、京の中学生ラグビー🏉確か向島秀蓮(しゅうれん)、西院(さいいん)、に近所の中学校の合同チーム鳥かな、3年生は入学時からコロナ禍で、体を当てるラグビーには逆風の中、よくがんばってたラグビーウインク相手の音羽(おとわ)中学校も


立派だと思う。

35年前/高3、17才の今頃、推薦で上智大学経済、南山大学経済、立命館大産業社会、あとスポーツ推薦で4校勧められましたが、実力で行きたく、一般入試で出身大学に進学しました🦉🎓🖋、それで良かった、と今でも思う。

あれ以来、上智の学長や副学長さん等のお話を聞く機会があり、嬉しかった。憑き(つき)が取れた、気がしました。



母校/大学の大先輩、桂文枝(ぶんし、元三枝・さんし)師匠”新婚さんいらっしゃいニコニコ、の落語を三列目の真正面から堪能させていただきました



近代美術館、京セラ美術館、京都市美術館など、色々近くにあります、府立図書館、精華町の国立図書館もお勧めします。
神無月、10月初日🎑🍃🌾、スイミングの年齢別全国大会が3年ぶりに開催、昨年・一昨年はコロナで中止、その前年の’19年は大会会場まで向かい、私の出場種目が台風で中止を知る(出場扱い)だから私個人としては4年(大会)ぶりに、水深2.4mくらいかな、の長水路・50m国際公認プールで泳ぎました


コロナ禍で、なかなかこれまでみたいにはいきませんでしたが、10年(大会連続)出場達成し、次回表彰されるのを楽しみにしています。

社会人野球を40才で辞め、水泳大会に出ようとしたのが、ベイエリア地区にいた頃、コロナ禍で2大会(年)連続中止になり、足かけ12年要しましたが、1種目めと2種目めの間の昼休みに、久しぶりに訪れました、10年前の今頃までいました



あの時があったから、「一期一会」だし、今ある現実を大切にしようと思います。



呼吸にも野球なりの方法がある。短所を直すには時間かかる、今あるものを大切にニコニコ

これくらいにしときます。

ではみなさん、これからもよろしくです





追記・・この歳になると、陸上100mや水泳50mはあまり、、知らず知らずのうちに、400mや800m走のペースで100mを走り、スイミングも200mのペースで50mを泳いでる。人間、歳いくとあまり短距離すぎるのは...自然にそうなります(わたしは照れ

当初、50m自由形ばかりです、あと平泳ぎは100かな、これくらいしかレースには出れなかった、

だから、記念・節目となる今回、平泳ぎで連続出場達成し、締めはこの12年目/10回目の大会、フリーでした。

令和4年度鳥地域の子たちが、🏊‍♂️🏊‍♀️🏊、卓球、剣道、走る人で全中大会に出場すごいね。

100周年と30周年の小学校も。花火ヒマワリ流れ星赤薔薇ピンク薔薇クローバーチューリップ黄チューリップ紫おじさんお花植えたからね。鳥さんは2番目に古い小学校かな。いじょー