1460杯目(24/06/09)@秋津 冷しゃぶヒヤミマイルド麺半分 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

先日我が家にポスティングされたチラシ。

 

 

宮崎は延岡発祥の辛麺、枡元さん。

いつの間にか秋津に進出してたんですね~。

開店3ヶ月というから、3月頃のオープンですか。

全くもって知りませんでしたよ。

 

新秋津の駅から逆方向みたいですね。

先日、奥多摩に行くときに店の前を通ったけど、

開店直後の時間帯ながら行列ができてる風もなく。

ちょっと立地選定を間違っちゃったかな。

やはり秋津は、

西武とJRの間に出さないとね~。

 

思えば出張先の宮崎で、

人気のラーメン屋あるんですよ、と連れて行かれたのは

もう10年も前の話。

醤油系のニラたまスープって感じだったなぁ。

デフォで食べたんで辛さの方はさほどでもなく。

まぁその1杯きりだから、記憶もあまり定かではないけど。

 

でも、からうまラーメン全国制覇、は

枡元が少しリード中って感じ。

フランチャイズ展開してるみたいですね。

中本はフランチャイズやらない主義なんで、

ヒトを育てて送り出すしかないからね。

しっかり育てて、頑張って欲しいモノです。

 

 

 

さて、6/9の日曜日のこと。

 

 

向かったのは地元の秋津。

「毎週冷しゃぶヒヤミ」キャンペーン続行中です(笑)

店着は10:40。

前週より5分早かったにもかかわらず、

すでに先客は8名。

皆さん早くからご苦労様です。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド麺半分(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミ麺半分(¥970)+半ライス(¥140)+ネギ(¥90)

 

この日の課題は、

麺半分にして半ライス(笑)

ついに2個頼んじゃいましたよ。

 

調理担当は泉さん、

麺場は清水さん、

ホールは金子さんに

洗い場にたぶん新人の女の子。

大前夫妻の姿はなし。

 

 

いつものように半ライスは先出しでお願い。

 

 

半ライス2個来ました(←そりゃそうだ)

 

 

残念だったのは、

半ライスが課題だったのを忘れて

ラッキーちゃん1個で行っちゃったこと。

ダブルラッキーちゃんはそのうちに。

 

 

この日は少し冷ましてから天地返し。

やはり上から冷風を当てると、

ライスが渇いちゃうんだよね~。

 

 

 

と、あれこれした準備しているうちに、

まずは僕のマイルドが到着。

 

 

前回は僕がノーマルだったんで、

この日は入れ替え。

 

 

キンキンに冷やされた、

美しい黄金色のスープは今年も健在。

 

辛さセンサーがほぼマヒしてるからか(笑)、

ほとんど辛さは感じられず、

ゴマの甘みと爽やかな生姜の味わいが

まさに冷や汁、って感じ。

毎度のことながら、

きゅうりと大葉、ミョウガが欲しくなる味。

 

 

麺半分にしたんで

ややビジュアル的には寂しいけど、

ワシワシしっかり食べ切りましたよ。

 

 

ママのノーマル。

 

 

こちらは公称辛さ度10。

スープが冷たい分、体感は少々落ちるかも?

もちろんこちらもゴマと生姜は入ってるからね。

 

 

ママはライスにはマイルドだけど、

麺はこっちの方がいいなぁ、と。

 

 

半ライス2個は、

毎度のごとく2色ごはんで。

ゴマや生姜がしっかり、のうちに作っちゃうのがおススメ。

我が家はまずこれを作るところから、です。

 

麺が少なかった分、

あっさり食べ終わった感はあったけど、

半ライスが入ってちょうどジャスト。

美味しく大満足のお昼ご飯でしたよ。

 

前回の土曜、今回の日曜、と

大前さんの姿が見えないのはどうしたのかな?

若手に現場を預けられるようになっただけならいいけど、

ちと気にかかりますね。

 

 

 

さて今日はついに

ママの元同僚の梅子ちゃんが秋津デビュー。

軽く麺を啜ってから、

ディープな秋津の昼飲みに、と画策中(笑)

とは言ってもその時間から飲める店なんて

秋津といえども限られちゃうんだけどね~。

中本会御用達のでんがなで、

紅ショウガ食べつくすことになりそうな予感が…(笑)

ではまた。