吉川市保 上海菜館 吉川店 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

湿度が急に上がって来たからなのか、

それともただの年か(笑)

どうもやたらと身体がダルい感じ。

大して働いている訳でもなく、

むしろ最近は帰りが早いくらいなんだけどね~。

 

こんな時期からへたばってちゃ、

夏は乗り越えられないぞ!と。

 

 

 

さて、6/3の日曜日のこと。

珍しく越谷のレイクタウンに買い物に行く用事があったんだけど、

遅い昼食でも、と思ったら

館内の飲食店はどこも長蛇の列。

13時過ぎくらいだったんだけど、

「15時には空くと思いますんで」とか平気で言われて、

「いやいや、昼飯の時間じゃないだろ」と早々に退散。

 

近場であんかけ焼きそばないかなぁ、と

食べログで見つけたのがこちら。

レイクタウンからは車で10分くらいだったかな?

 

 

見るからに中華ファミレス風の構えの

「上海菜館 吉川店」さん。

 

 

店頭の大バナーからして、

チェーン感満載!って感じなんだけど、

ココに「五目あんかけ焼きそば」を持ってきたところがなかなか。

お値段もリーズナブル。

 

ウチの近くじゃ見たことないんで調べてみたら、

焼肉チェーンの安楽亭グループだとか。

道理で隣に安楽亭があった訳だ。

2001年までは多店舗展開してたらしいんだけど、

今じゃここを含めて3店舗だとか。

そりゃ見かけたことないはずだわ。

 

 

入口を入ると、

ウェルカムサンプル(?)はあんかけ焼きそば(笑)

どこまで焼きそば推しなん?

 

いわゆる普通のファミレスくらいの席数があって、

14時前ともなればさすがにガラガラ。

 

 

小上がりを

無理に飾り付けた感じの東洋のカオス(笑)

 

 

どれもリーズナブルで、

サッとお昼に食べるにはいい感じの価格設定。

色々と目移りはしたものの、

やはり初志貫徹!と、

 

パパちゃん:五目あんかけ焼きそば(¥814)+中国春巻(¥352)

ママちゃん:五目カタ焼きそば(¥814)

 

と、いつもの感じでオーダー。

スープバーも付いてるのが嬉しいね。

バーと言っても1種類お替りし放題、ってヤツだけど。

 

 

この日のスープは中華風卵スープ。

 

 

塩気ほんのり、ってくらいで

ウチにはとてもありがたい味付け。

最近濃いのによく当たったからなぁ。

 

 

と、まず出てきたのは僕の五目あんかけ焼きそば。

 

 

やや左に寄ってるのはご愛嬌(笑)

 

 

おぉ~いい感じじゃないですか!

気になる具材は、

 

白菜、ニンジン、小松菜、タケノコ、キクラゲ、

豚肉、エビ、イカ、ウズラ

 

の全9種類。

フクロダケ系がなかったけど、

まぁお値段考えるといいところじゃないかな。

 

餡もオイスターソース系ながら

塩気はかなり抑えられていていい仕上がり。

さすがに3店舗じゃセントラルキッチンってはずがないので、

ちゃんと調理してるんだろうね。

美味しいあんかけ焼きそばでしたよ。

 

 

 

次いでママの五目カタ焼きそば。

 

 

餡も具材もたぶん僕のと一緒だね。

 

 

こちらはやや小松菜多め(笑)

 

 

揚げた麺は、結構な極細タイプ。

特にスパイスとかは練り込まれてなさそうで、

遅いお昼に食べるにもいい感じ。

細いと餡の水分を吸って、

結構重たくなりがちなんだけど、

ココのはさほどでもなく。

 

 

この日のサイドは、最近お気に入りの春巻。

考えてみたら何十年も

春巻ってそう口にすることなかったんだけど、

あんかけ焼きそば食べ始めてから

やたらと頼む機会が増えて、

先日ついに冷凍の大袋も買っちゃいましたよ。

野球見ながら昼飲みのお供、ってヤツだけどね。

 

 

こちらもお味は変に濃くもなく、

我が家好みのいい味付け。

 

美味しくいただいて

すっかり満腹でごちそうさま。

 

 

 

野球と言えば、

我がダメ虎ちゃんはすっかり迷走中。

先発陣が崩れ、打線はお湿りで2割ちょろちょろ、

頼みのゲラに岩崎もポンポン打たれて自滅。

昨日は何とか勝ったものの、

なんと交流戦は2勝7敗ですよ…(泣)

 

主軸をファームに落として

4番近本で打線を組みなおすも、

むしろ近本まで調子を落として散々なことに。

 

 

岡田~!頑張ってくれ~!

(コレは帰りがけの浦和美園あたりで見つけた引っ越し屋さん)

ではまた。