町田市金森 長城飯店 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

ついに東京にも初雪降りましたね。

例年よりは10日も遅かったらしいから、

正月三が日くらいには降ってたってコトかな?

そう言えば、

箱根の山下りでコケてた選手とかいたなぁ。

 

コケてたと言えば、

コケそうでコケない自民党の悪党たち。

「政策集団ならぬ金策集団」とはよく言ったもので。パチパチ。

 

芋づる式にゴロゴロ、かと思いきや

「死人に口なし作戦」とでも言うべきか、

揃いも揃って「会長案件なので知らない」とシラを切っているとか。

「金策集団」の根幹知らなくても務まるなら、

事務総長なんて役職からして不要でしょ。

 

でも、結局こういう輩どもなんでしょう。

わが身可愛いで徒党を組んで、

都合良ければ自分の実績、悪けりゃ誰かのせい。

世間的にはよく聞く話ではあるけれど、

そこらの中小企業じゃあるまいし、こんな奴らに舵取り任せられますか?

刷新会議だかも、何を刷新したいのやらポーズだけ。

内政も外交も難しい局面だし、

野党も相変わらず頼りないけど、なんせ落ちたらただの人。

再び下野させてお灸をすえないと日本の未来はないですね。

 

 

 

さて、12/30のこと。

ママの実家に正月料理を届けるか、と

朝から向かったのは町田。

もう80代も半ばだし、

2人分のおせち作るのも大変だろうから、と

ここ10年くらいずっと届けている訳で。

 

例年この日は

たまプラの八戒でサンマー麺、が定番だったんだけど、

最近、「あんかけ焼きそば」が我が家のブームなんで、

ネットで見つけたお店を訪問。

そう言えばサンマー麺もあんかけだけどさ(笑)

 

 

向かったのは町田街道沿いにある「長城飯店」さん。

まさに「街中華」ってな感じの構えです。

 

 

店舗の裏には3台分かな?駐車場もあり、で

ありがたい限り。

どう見ても物干し台の再利用、ってのがまた良し(笑)

 

 

店内は4人掛けのテーブルがたぶん6つ(←定かでない 笑)

壁には一面に手書きメニューが貼ってありますよ。

 

 

20品の中から2品を自由に選べる、

税込¥1,100の定食ってのもあるみたい。

 

image

 

年季を感じさせる、

完全に波打った卓上のメニュー。

ドレープカーテンか!(笑)

 

image

 

ココにもサンマー麺あるね~(笑)

 

 

まぁ色々と目移りさせられながらも、

ココは初志貫徹、とばかり

 

パパちゃん:什錦炒飯(¥750)+焼き餃子5個(¥450)

ママちゃん:超特大カタ焼きそば・小(笑 ¥900)

 

をオーダー。

中国人と思しき店主さんが復唱してくれたんだけど、

ん?と思いつつも「OK!」と言ったのが後々色々と…(笑)

 

 

 

しばし待って出てきたのは、焼き餃子。

 

 

外見からはそんな感じしないんだけど、

餡がぎっしりで、中から肉汁がドバっと!

不用意にひと口目を噛んだものだから、

テーブルの上に飛び散って肉汁だらけの惨事に(笑)

まぁこういうこともご愛嬌。

少しニンニク強めの、美味しい餃子でしたね。

 

 

 

次いで出てきたのは、五目そば(¥800)

 

 

「ん?頼んでないけどな?」と思いつつも、

我が家の他は店内2組。

両方とも完全に飲みモードで、こんなもの頼んでいる気配もなく。

 

オーダーの時に感じた「?」はコレだったか~。

いや「五目チャーハン」って頼んだんだけど、

「五目そばとチャーハン」って言われたような気がしたんだよね。

コレはその場で再確認しなかった僕のせい。

自民党幹部のように「他人のせい」にはしませんよ(爆)

 

街中華で「こんなもの頼んでない!」って怒ったところで、

頑張ってるお店に損させるだけ。

それもあったけど、見た目が美味しそうだったんだよね~(笑)

 

帰りの車でママに言ったら、

「食べられなかったら、チャーハンお土産にしようかと思ってた」と。

こういう感覚が一緒って、ホント嬉しいな、と。

どちらかがプンプンしてると、ずっと嫌な気分になるからね。

 

 

さてその「五目そば」

 

 

いわゆる「広東麺」の部類かな?

我が家にはやや濃いめながらも、

全体的に円やかな味わいはかなりの絶品。

 

餡がずっと蓋をし続ける格好になるからか、

最後の最後までアツアツで食べられましたよ。

おかげで毎度のごとく滝汗になりましたが…。

さすがにチャーハンもあるんで完ツユはせずに。

 

 

 

そうこうしているうちに出てきたのは、

ママが頼んだ「超特大カタ焼きそば・小」

 

 

前回の味香園さんより高さはやや低いけど、

餡もしっかり、でギッシリ盛られてる。

総量はともかく、餡が多いのは嬉しいね。

前回は結構苦労したからな~。

 

まずは超特大の「小」ってどういうことよ、と思うけど、

¥100プラスすると「大」ってのもあるみたい(笑)

ちなみに普通の「カタ焼きそば」は¥850なんで、

 

カタ焼きそば<超特大カタ焼きそば・小<超特大カタ焼きそば・大

 

ってコトで、

一応矛盾はないみたいだけどね。

あ~ややこし!

 

推察するに、

超特大ってメニューを作ったけど、

「さすがに多すぎるよ~」って話になって

小を追加したんだろうなぁ。

 

 

元の麺はたぶん普通の焼きそば麺。

特に何かスパイスが練り込まれた感じはなし。

カリッと揚がってるんで、

パリパリとしんなり、の食感の違いも楽しめますよ。

 

たぶん餡は僕の五目そばと一緒。

こっちはスープがない分、程よい味わいに。

ママが「この量ははさすがに無理だよ~」と言うんで、

1/3くらい餃子のお皿で引き取ったけど、

いいお味でしたね。

 

 

最後はその炒飯。

 

 

コレ、オーダー通りなら

僕が足りなかっただろうな、っていうくらいのサイズ。

思っていたほどの量でもなく。

 

 

パラりと、と言うよりは

どちらかと言えばしっとり系。

たぶん少し油の量が多いんだろうね。

こちらは逆に1/3くらいママに。

 

全体的にはいい塩加減で

美味しい炒飯だったんだけど、

なんせ五目そばにカタ焼きそばに餃子まで食べてるんで、

胃袋の縮んだ僕としては、

「こんなに食べたのいつ以来?」ってな感じの

腹パンパン状態(笑)

 

2人揃って

「苦しい~」と言いながらも、

何とか頑張って食べ切りましたよ。

美味しく食べてごちそうさま。

 

いずれ他のメニューも食べてみたくなるような

いい感じの街中華でしたよ。

 

 

 

雪も積もるような量じゃなかったし、

今日はコレからちょっと買い物に行って

午後からラグビー観ながらちょい昼飲みかな?

昨日の夜に録画で見ていた、

先週のワイルドナイツVSヴェルブリッツ戦は

なかなか見応えのある大逆転の試合。

日本のトップリーグも

ワールドカップで揉まれたり各国代表を招いたり、で

楽しみなレベルになってきましたね。

ではまた。