1406杯目(23/08/13)@秋津 冷しゃぶヒヤミマイルド | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

8/31に行われた西武百貨店池袋本店のストライキ。

デモの最中の臨時取締役会で売却が決定した訳で、

そのタイミングで行動起こしても結果は変わらないんだけど…。

どうせやるならもっと前に、

期間ももっと長くやるべきだったような気がするけどなぁ。

 

話題の中心は池袋存続問題になってるけど、

池袋もそんなに赤字だった訳?と気になったんで、

7&iHDのIR資料(2021年度まで)を見てみると、

池袋単体の収益はさすがに分からず。(売上のみ判明)

 

過去10年で不採算店舗の閉鎖(26→10)を重ねて

売上は8,200億から4,400億にほぼ半減、

経常利益は98億の黒字が55億の赤字に。

収益構造を変えきれずに店舗整理で売上が半減した結果、

販管費すら賄いきれなくなったってトコだろうなぁ。

 

まぁ小売の雄であるイオンだって本業のGMSは赤字で、

実際は金融と不動産で食ってるようなもの。

本業を縮小してテナント(固定収入)を増やすでもなく、

仕入れ消化の百貨店方式維持じゃ利益確保もままならず。

あの立地の小売で、粗利22%台でやっていけるはずないもの。

 

西口の東武にニトリが入り、その後釜にダイソーが入り、と

都心店でもなりふり構わずやらなきゃならないくらい、

百貨店ビジネスが成り立っていないことは周知の事実。

世の中にはもっと便利で、快適な買い物手段が溢れてるからね。

 

西武が文化の発信基地であり、

革新的な小売グループだった時代は四半世紀以上も前。

働く人たちの生活にとっては大変なことだけど、

もう変わらなきゃダメなんですよ、きっと。

 

 

 

さて、8/13のこと。

 

 

とある秘密道具(ドラえもんっぽいね)を携えて、

向かったのは地元の秋津。

店着は開店直後の11時過ぎ。ワンロット目滑り込み。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミノーマル(¥970)+ネギ(¥90)

 

今年5回目となる冷しゃぶヒヤミ(笑)

今年は例年よりとんでもなく暑いのもあるけど、

まぁとにかくウチはコレが好きなのですよ。

 

調理担当は大前店長、

麺場は横山さん、

ホールは平岡さんにアルバイトの女の子。

 

前回の高崎に続いて、

 

半ライス先出し

 

をお願い。

 

 

と、取り出したりまするは秘密兵器。

タイガースのマスコット「ラッキーちゃん」のハンディファン。

ウチでは「トラ子」と呼ばれてますが…。

実は我が家に同じモノが3つあるんだけどね(笑)

 

 

まずは出てきたままに冷風攻撃。

ウチワほどバタバタしないから、目立たなくていいね~(笑)

表面の粗熱が少し冷めたら、

 

 

すかさず天地返し(爆)

 

オモテは冷えても、中が熱いままだからね。

気を付けなきゃならないのは、

やり過ぎると水分が抜けた「カパカパごはん」になること。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

なかなか奥が深いですよ(笑)

 

 

 

さて、そうこうしているうちに、僕のマイルドが到着。

 

 

前回大盛にしちゃった、って言われた時は

麺量に合わせてスープも多かったんだけど、

秋津はそもそもスープが多いみたい。

コレが本家本元流?

 

 

キンキンに冷やした器に、

冷たいスープ。

ゴマも生姜もたっぷりの夏のごちそうですよ。

 

 

水分飛ばし過ぎた(笑)ちょっと荒れ模様のライスに、

まだゴマも生姜もたっぷりのスープを。

ママは冷しゃぶもトッピング。

 

麺を食べ終わった〆で食べたんだけど、

やっぱり熱を冷ますと格段に美味しいのですよ。

前回高崎でトライしたウチワ攻撃よりグッと冷めてたね。

課題はいかに冷ましつつ水分をキープするか、だな(笑)

 

 

ママのノーマルもスープたっぷり。

 

 

こっちはやはり中本っぽさが強いね。

冷やし味噌と同じく辛さ度10だけど、

体感的にはずっとマイルド。

 

 

この日はまた絶妙な仕上がり。

ホント、しょっぱさを感じるギリギリ手前。

 

2人して美味しく食べて完食・完ツユ。

大満足でごちそうさま。

ママは「次は麺半分にする」って言ってたけどね。

 

 

 

秋津限定の夏の風物詩だったはずが、

今年は最大8店舗にまで拡大したのかな?

もう完全に「中本の夏の風物詩」になったね~。

 

中本の暦では秋になったけど、

秋津と立川では9/10まで提供中、

一番遅くまでやるのは町田なのかな?

こちらは9/1~15までの提供。

長かった夏を振り返る一杯、

ぜひハンディファン持参でお楽しみくださいな(笑)

ではまた。