1394杯目(23/06/25)@秋津 冷しゃぶヒヤミ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

休みだというのに目が覚めたのは4時半(笑)

寝苦しいからとエアコン付けてたら

逆に冷え切って目が覚めた訳で。

 

 

西日本は昨日から

線状降水帯が発生するような大雨。

大変な状況みたいですね。

お見舞い申し上げます。

 

7月の清瀬の広報に

ハザードマップの情報が載っていて、

久しぶりに確認してみたら、我が家はセーフ。

まぁ想定を超えた、なんて話も最近はよくあるんで、

絶対安全、はないと考えた方がよさそう。

備えあれば憂いなし、ですね。

 

 

 

さて6/25の日曜日のこと。

 

 

向かったのは地元の秋津。

店着は12:25。ジャスト満席で待ちなし。

 

もしかしたら食べ納めかも?と

冷しゃぶヒヤミを求めて訪問したんだけど、

今月も延長みたいですね。

いやぁ、ホントに良かった良かった。

 

7月は橋本、川崎、千葉、高崎でも提供とのこと。

豊田さんの一杯も食べに行かなくちゃね~。

 

 

ということでこの日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミ(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド麺半分(¥970)+ネギ(¥90)

 

 

前回は僕がマイルドだったんで、

今回は逆のパターンに。

 

調理担当は大前さん、

麺場は横山さん、

中間に泉さん、

ホールは安齊さんという面々。

 

 

 

まず出てきたのは、ママのマイルド。

 

 

キッチリ冷水で締めた麺と湯通しした豚肉、

そしてキンキンに冷えたつけ汁。

 

暑い日に北極で汗かくのも悪くはないけど、

やっぱりこっちの方がいいなぁ。

 

 

辛さ度3のマイルドは、

ママちゃんには少し物足りなかったみたいだけど、

「きゅうりとミョウガ、大葉なんかも欲しいね~」とご満悦。

完全に冷や汁モードだね。

 

美味しく食べて、完食・完ツユ。

 

 

 

次いで僕のノーマル。

 

 

お楽しみの半ライスも忘れずに(笑)

 

 

久しぶりに食べたからか、

結構辛く感じたこの日のノーマル。

もちろんノーマルとはいえ辛さ度10だからね。

 

 

あくまで「冷しゃぶ」なんで、

豚肉の薄切りはメインと言えばメインなんだけど、

スープを楽しみに頼んでるようなモンなんで

個人的にはどちらでも、の状況(笑)

 

美味しく麺を手繰った後は、お待ちかねのコレ。

 

 

ライスにつけ汁ダブルがけ。

 

毎度悩むトコなんだけど、

麺を食べ終えた後のスープを掛けると、

肝心のゴマや生姜が少なくて残念な雑炊に。

かと言って先に掛けると、

ゴマや生姜はたっぷりながら

まだライスが温かいんで温度が微妙。

この日はこっちのパターン。

 

要するに少し冷ましたライスに

ゴマや生姜たっぷりの冷スープがベストなんだけど、

先出しライスでお願いするか、

単品スープを2種類頼むのがいいんだろうなぁ、と。

なかなか奥が深いですよ、コレ(笑)

 

腹パンになりながらも、

しっかり食べ切って完食・完ツユ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

水曜日は有休取って1年ぶりくらいのゴルフで、

同僚が迎えに来るのが朝の4時予定。

遅くも3時半には起きなくちゃ!と

携帯の目覚ましを開けるとこんな状態。

 

 

ストップウォッチ回ってました…。

2221時間19分52秒04。

2221時間ということはザックリ92日前。

3か月前に何があったんだ?(笑)