1384杯目(23/04/30)@秦野 冷やしタンタン麺 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

GW後半戦がスタート!

ありがたく5連休いただきます。

朝の7時前から関越道は東松山で40km超えだとか。

ご苦労様です。

 

というか、今日からGWスタートという方も多いはず。

月・火といつも通り会社に行ったけど、

電車の混雑具合いはいつもとさして変わらず。

9連休の人ってそんなに多くないのかもね。

 

 

 

さて、4/30の日曜日のこと。

 

 

町田のジジババのところに行く用事があって、

少し足を伸ばすか!と向かったのは秦野。

町田にも中本あるんだけどね~(笑)

 

首都高は山手トンネルも

大橋のジャンクションもスイスイ。

あそこでノンストップで合流は初めてだな。

んで東名もガラ空き状態で、

ウチから1時間半ほどで到着!

10時半前に着いちゃってPPか!と思いきや

先客車待ちが2組。皆さん早いね~。

 

みんな車から降りてこないんで、

「秦野ルール」でもあるのか?と思ったら、

やはり店頭に並んだ順番のようで(笑)

まぁワンロット目に収まれば、

順番はある意味どうでも、ってトコで。

 

 

少し薄日が差したりしてきたものの、

あいにくのこの天気。

残念ながら富士山はさっぱり見えず。

 

 

前月の魚介豆乳タンメンからスタートした

秦野の限定メニュー第2弾は「冷やしタンタン麺」

吉祥寺時代の小林さん作。

今日が最終日なんで、僕はコレ一択で。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やしタンタン麺(¥970)+冷味単品弁当大盛(¥700)

ママちゃん:特製樺太丼ライス100g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

慎:北極やさいシャキシャキVer.(¥1,020)+ネギ(¥90)

 

 

調理担当はコバ店長、

麺場は松田さん、

ホールは春山さんに石井さん、

中間の男の子、前にも見たことあったなぁ。

 

 

調理場横のテーブル席に通されると、

「(ウチに来てないで)どこか旅行にでも行ったら?」とコバ店長。

「秦野でも十分旅行気分だよ~」というと苦笑い。

 

「明日から新作出すって?攻めるね~」と聞くと、

「太麺が10分かかるから夜スタートにしたけど、

評判良かったら昼もやっちゃうかも?」と。

5月の終日限定は濃厚巨豚北極だから、

昼も太麺使うんだろうしね。

でも秦野で夜食べると、ウチに戻るのは早くても20時過ぎ。

ちょっと二の足踏むなぁ。

まずは地元の皆さんに盛り上げてもらって、

昼メニュー昇格に期待ですね。

 

 

 

まず出てきたのはママの特製。

 

 

秦野4回目にして4杯目(爆)

最近頻度は減って来たものの、

やはりあったら食べたい、ママのお気に入り。

 

 

この日の特製餡は、

辛さ5倍と言いながらも旨味が圧倒的に勝つ仕上がり。

もちろん辛くない訳じゃないんだけど、

とにかく旨味先行型の一杯。

 

 

とろチーと合わせるとまた絶品。

 

 

僕が冷やし麺だったんで、

麺をシェアして久しぶりのセルフつけ樺太。

チーズ伸びてるね~。

 

美味しく食べて完食のごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の冷やしタンタン麺。

 

 

コバ店長吉祥寺時代の作。

先代店長だった大前さん作「中本風タンタン麺」のアレンジ版。

中本の道を見ると、

「冷やし麺まつり」のメニューだったんだね~。

全店コンプリートで「特製扇子」がもらえたんじゃなかったかな。

 

あの当時の僕はまだ、

「つけ麺なんて邪道だ!」の時代。

今や180度の宗旨替えだけどね(爆)

 

 

麺はきっちり冷水で締めて、

つけ汁は温かく、の王道バージョン。

 

ゴマたっぷりのつけ汁は

香りも良くコクもしっかり、の仕上がり。

スープの中には、少し細かく切られたモヤシと

たっぷりのひき肉が入ってますよ。

 

チンゲン菜のシャキシャキを楽しみながら、

「ライス欲しかったなぁ」と思いつつ(笑)、

完食・完ツユでごちそうさま。

半ライスだと多いんだけど、

ネギの器くらいのミニミニライス出してくれないかなぁ。

 

 

最後は慎のシャキ。

 

 

「またお腹出たんじゃないの?」とコバ店長にいじられ、の慎。

本人曰く「少し瘦せた」らしいんだけど、

はたから見ててもさっぱり分からず、の誤差範囲(笑)

 

 

たっぷりの野菜にお肉、の

独立店ならではの盛りっぷりがいい感じ。

お味の方は言うまでもなく。

 

「スープ残したなぁ?」とツッコまれつつ、

完食でごちそうさま。

 

 

 

さて今日は、

これからエンジンオイルの交換に。

半月くらい前から換えなくちゃ、と思いながら、

GW前はとにかくピット作業が混むらしく、

ようやくこのタイミングで予約できた訳で。

今日は近場でウロウロ、かな。

 

ではまた。