清瀬市 なみき農園の「江戸川セルリー」 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日は晴れ予報も出たものの、

清瀬周辺はどうも雨雲交じりの空。

案の定、夕方から夜にかけて降りましたね。

車洗おうかとも思ったけど、洗わなくて正解!

2週連続でマーフィーの法則にハマるとこでした…(笑)

 

 

 

さて、ブログを上げ終えてから、

散歩がてら買い出しに、と向かったのは清瀬駅。

ウチは秋津なんで、ちょうどひと駅。

桜はすっかり散ってしまって、

もうハナミズキが見ごろを迎えてる。

5月の花なのに、今年は温かいせいか随分早いね~。

 

 

清瀬駅の近くで見つけて

思わず撮ってしまったマンションのプレート。

 

アルカサル清瀬

 

コレたぶん北海道人じゃなきゃ分からないだろうなぁ。

もちろん語源は、

白雪姫のお城のモデルにもなった

スペインのアルカサルなんだろうけど、

北海道で「アルカサル」と言えば、

 

歩いてしまう

 

の意味。

意志を持ってそうする!ではなく、

思わず○○してしまう、って意味合い。

 

言わさる:言ってしまう

食べらさる:食べてしまう

見らさる:見てしまう

歩かさる:歩いてしまう

 

みたいな使い方ですね。

新緑が一気に広がるこの時期、

まさに思わず歩いてしまう清瀬、って感じで。

んでマンションのプレート見て「撮らさった」訳さ(笑)

 

 

 

向かったのは、北口のスーパー「サカガミ」

 

 

北口ロータリーにある西友の裏手。

紀伊国屋や成城石井みたいな

清瀬には珍しいちょいとお高めのスーパー。

もちろん品物もいいんだけど、お値段もなかなか。

 

農産のコーナーを覗くと、

ありましたよ、お目当てのモノが。

 

 

中清戸のなみき農園さんの江戸川セルリー。

一昨年には「満天☆青空レストラン」で紹介されたから、

見た記憶ある方もいるかな?

農園はサカガミから車で5分くらいだから、

まさに「朝採れ」そのもの、の新鮮さ。

 

ちなみになみき農園さんは、

コレもちょっと知られた「珈琲るぽ」のすぐそば。

仮面ライダークウガ(主演はオダギリジョー)のロケ地になったり、

先シーズンも「相棒」のロケやってたみたいですね。

 

 

1本2本食べたところで足りるはずないので

ひと抱えくらいある株(¥1,382)を

しっかりゲットしましたよ!

 

レジのお姉さん曰く、

「今年は今日出てるので終わりみたい」とのこと。

最終日、滑り込みで間に合いました!

並木さんの自宅直売所なら

もうしばらく買えるのかもしれないけどね。

 

 

新鮮野菜が手に入ったら

やはり早いうちに食べたい訳で、

昨日は予定を変更して、

阪神戦のデイゲーム見ながら昼飲みモードに(笑)

 

炒めモノにしたり、

ピクルスにしたりと食べ方色々ながら、

やはり新鮮なのは生でマヨネーズが一番!

 

葉っぱはまさにセロリ臭く、

んで茎はシャクシャクの歯ごたえ。

食物繊維しっかりでも、

決して筋っぽくないのが並木名人の腕前。

やはり春先には食べておきたい、清瀬の逸品で、

昨日は結局、昼も夜もセロリ三昧でしたよ。

 

 

 

ひと駅歩いて帰りは電車(笑)

iPhoneの歩数計はジャスト6,000歩。

ちなみに前週の土曜日は2,600歩だったから、

週末にしてはしっかり歩いたってトコ。

まさに「歩かさる清瀬」、いい季節ですね。

 

 

 

さて今日は、お散歩お休みして

しばらく食べてない中本にでも行きますか!

ではまた。