1371杯目(23/02/10)@東池袋 極味噌卵麺 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

プーチンによる身勝手なウクライナ侵攻から1年。

収束の糸口さえ見えず、の現在。

個人的な思いを言わせてもらえば、

10年後の世界地図には

ロシアという国が無くなっていて欲しいとさえ思っている。

全てのロシア人を憎む訳ではないけれど、

人を呪わば穴二つ。

他国を無きものにしようとした報いは、同じ形で返されるべき。

 

街を焼かれ、家を壊され、

親を亡くし、子を亡くし、愛する人を亡くして、

自分なら前を向いて歩けるだろうか。

 

ウクライナの人々の強さに敬意を表しつつ、

いずれ勝利に沸く歓喜の春が訪れることを祈ります。

 

 

 

さて、2/10の金曜日のこと。

 

 

東京に本格的な雪が降ったこの日。

向かったのは東池袋。

店着は11:10。待ちなし。

 

この日は朝から近場で立ち合いがあり、

一度家に車を置きに戻って、久しぶりの電車出勤。

会社への戻りは午後イチにしてあったから、

早めの昼食でも、と立ち寄った訳で。

 

 

この日のメニューは、

 

極味噌卵麺(¥1,020)

 

一品で¥1,000超えるようになったなぁと実感。

 

調理担当は平木店長、

ホールは高木さん。

麺場の男の子は分からずじまい。

行く店が偏ると、

だんだん知らない人が増えて来るね~。

 

 

しばし待って、

店長から「お久しぶりで」と配膳。

たぶん会話をするのは副店長時代の新宿以来じゃないかな?

覚えていてくれたことに感謝しつつ。

 

 

個人的に物議を醸している(笑)、

味噌モヤシ麺(←しつこい)の豚骨ベース版。

高円寺時代の浜口さんの作。

コレは基本的にデフォ一択なんで、

辛さアップはせずに。

 

 

豚骨ベースとは言っても、

寸胴一杯分もスープ作って

ハケなきゃそれなりに困る訳で、

ご丁寧に豚骨を煮出すようなはずもなく(笑)。

 

でもいつもの卵麺汁が

格段に円やかになるんですよ、やはり。

幾分体感的な辛さも下がるかな?

外の寒さが心地よく感じるくらいに

しっかり汗はかくけどね(笑)

 

小口切りの鷹の爪をアクセントに、

ちょいとピリ辛を楽しみながら、

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

先週末は一杯も食べなかったんで、

この週末は久しぶりの美味しい一杯を

愉しむことにしましょうか。