1316杯目(22/03/20)@高崎 北極やさい辛さ3倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

値上げの春。

あれもこれもとよく上がることで。

その分可処分所得も上がってるならまだしも

決してそんな状況じゃないからね~。

野菜が高いのが痛いな~。

 

 

 

さて3/20のこと。

 

 

まん防も全国的に解除されそうだし、

珍しく家族3人とも休みが揃ったし、と

向かったのは高崎。

店着は13:15。外待ち1人。

 

 

我が家は基本的に休みがバラバラ。

僕は今じゃ平日5日間勤務が多いけど、

仕事があれば土日出勤シフトも色々。

ママは基本、平日5日間かな。

慎は基本的にシフト勤務の会社なんで、

3日休んだと思ったら6連勤とか(笑)

もうまちまち。

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極やさい辛さ3倍麺少なめ(¥950)+ネギ(¥70)

ママちゃん:北極の火山麺半分辛さおまかせ(¥970)

慎:北極ジャンボ(¥1,000)+プチ麻婆丼(¥130)

 

 

慎のジャンボは完全にネタ意識。

昔は僕も食べたけどね~。

今じゃ見るだけでお腹いっぱい(笑)

珍しく家族3人とも北極ベースのメニューを選択。

 

 

調理担当は豊田さん、

麺場は明恵ちゃん、

ホールは佐藤さんに厚木さん。

 

 

 

まず出てきたのはママの火山。

 

 

ママは前回も火山だっけ?

麺半分にしたから、緩やかな溶岩流といったところ。

 

 

フワリゴマ油が香るモヤシ炒めの上から、

蒙古麻婆をたっぷり。

アクセントはカイワレ大根。

 

 

僕はあまり頼んだことないけど、

ママは結構頼んでるね。

本人曰く「モヤシはちょっと苦手」なんだけど(笑)

食べられないってことじゃなく、

中本のモヤシって結構量があるから、

食べてるうちに味に飽きちゃうんだそう。

それも分からなくはないな。

 

 

結構な辛さだった推定5倍汁ながら、

しっかりと飲み切ってごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の北極やさい。

 

 

シャキを頼むことはよくあるけど、

この日は珍しくレギュラーで。

北極ラーメンの上に、

味噌タンメンの煮込み野菜を載せた一品。

 

 

シャキクタの煮込み野菜は

キャベツの甘みが程よい優しさ。

たまに食べるとやっぱり美味しいね。

 

 

作りたて感ある北極汁は、

こちらも珍しく3倍でのオーダー。

ホントに中本率下がってるんで、

最近辛さアップにあまり自信がなく…(笑)

ちょっと鍛えなおさないとダメですね。

 

 

甘みのある煮込み野菜のおかげで、

辛さは幾分弱まったものの、

思いっきり滝汗状態でごちそうさま。

 

 

 

最後は慎の北極ジャンボ。

 

 

麺2.5玉のシロモノ。

北極はベースが1.5玉だからね。

通称「洗面器」と呼ばれるジャンボ丼は

なみなみと北極汁を湛えた赤い池状態。

 

 

「こっそり2倍にしとこうかと思った(笑)」と明恵ちゃん。

慎も2倍なら行けただろうけどね。

 

 

やっぱり元師範の北極汁は絶品だったらしく、

「やっぱりこれだよな~」と慎。

とはいえ、

勢いでプチ麻婆丼を頼んだこともあって、

この絶品汁を残そうとするもんだから、

ママが「それじゃ貰う~」と(笑)

 

 

「辛くはないけど美味しい!」と大満足のママながら、

さすがに「お腹タプタプ!」と(笑)

何とかドンブリも空っぽに。

ドンブリさげに来た豊田さんが、

「全部飲み切ってる…」と絶句してましたよ(笑)

まぁスープ飲みに来てるようなモンだから、

残すという選択肢は我が家にはなく。

 

 

 

さて今日は午後から雨模様なんだとか。

車がヒョウ柄になりつつあるんで、

雨は知りながらもざっと車洗っちゃうかな、と。

花粉をつけたままにしとくと

結構塗装が浮いてきたりするらしいですね。

明日の筋肉痛覚悟で(笑)ワックスもかけるかな。

それじゃ、車洗いに行ってきます!