今日おすすめに上がってきた動画。

どうすれば幸せになれる?という話題です。




開始数秒でひろゆきさんがこれが真理だと思う事をいきなりおっしゃってますが汗


コメント欄で言ってる方もいますが、結局

”他人と比較しない”

ことが一番大切なんだろうなと。


最近イヤな事、何かあったかなぁと振り返ってみると、自分の場合は絵に関する事がやっぱり多かったです。


以前ここにも書きました、他人からの評価や誹謗中傷が一番に思い浮かんだんですが、それ以外だと同ジャンルの絵師さんへの嫉妬ですね。


自分はニッチなジャンルのオリジナル同人を描いていますが、描くからにはこのジャンルでは誰にも負けたくない!という思いをやっぱり少なからず持っています。


そんな中で同ジャンルの作家さんが自分でも完敗だ、こんなのよく描いたな!と思うような作品を出したり、あとはこの人には負けてないだろ!という作家さんがめちゃくちゃ称賛されてたりとか、


もうね、Xやpixiv見てると嫉妬心が爆発しそうになることが多々あります。


特に最近はAI絵です。

同じく同ジャンルの1枚絵が今やpixivで溢れ返ってるんですが、お気に入り数が自分の作品の10倍以上ついてたり、心の底ではAI絵を否定したいんだけど

「うわぁ、めっちゃいいやんこれ…」

と思ってしまったり。


はぁ、それに比べて自分は…


という風に勝手に嫉妬して落ち込んでる時間が1日の内、至る所であります。

終いには他人の作品に

「売れるな!」

と思ってしまったり。


自分でも、あぁどんどん性格悪くなっているなぁと思っています。


本当に他人と比較してるとろくな事になってないなと。


時たま見る分には、自分も頑張ろう!と向上心に繋がったりするのかもしれませんが、やっぱり自分は他人と比較してしまう要因を減らす、これが一番の方法なんだろうなと感じました。


暇があればついついやってしまうネットサーフィン、特にXとpixivはこれからは見る回数を減らそうかなと思っています。


そしてもしまた他人に嫉妬してしまう事があっても、心の中で

「あぁ、これは駄目だ、不幸になるやつだ。他人と比べるな」

と自分に言い聞かせようと思いました。


これによって毎日幸せに生きれるかはまだ分かりませんが、毎日不幸だと思わずに生きていきたい。

はい、そう思った一日でした。