この冬、電気代節約のため勝手に始めた節電チャレンジ。
その結果が出ましたので書いていこうかと思います。


ちなみに昨年の電気代は3ヶ月合計19200円でした。
↑以前の日記で書いたように、今年は5000円で着る毛布を購入したので、目標はその5000円分を差し引いた額、14000円です。

例によってオール電化なので日中と夜でプランが切り替わります。
まずはそれぞれの内訳です。

・日中

・夜間


3ヶ月の合計、結果は…



10600円でした!

目標より3400円も節約できましたグッド!

今年は暖冬ということもあって日中はほとんど暖房をつけることもなく、夜はちょこちょこコタツは付けてたんですが、それでも着る毛布だけで全然過ごせるわという日もかなり多かったです。
暖冬様々ですねメラメラ
あと自分が住んでいる部屋は日当たりが良すぎるので、冬でも日中は結構ポカポカだったりします。
その代わり夏は蒸発するぞってぐらい暑くなりますので、夏のエアコン代はその分跳ね上がります。

そんなこんなで経済的には良い結果に終わったんですが。
それとは逆に持病といいますか、
小さい頃から皮膚が弱くて、いわゆるアトピー持ちなんです。
それが今年の冬は酷かったショック

毎年乾燥時期の冬に肌が荒れることが多く、と言っても毎年腕回りや首辺りに症状が現れるだけで、暖かくなると自然と治まってく、という流れなんですが。
今年は身体全体に現れて、特に太もも近辺が一番酷かった。
夜フトンに入ると自然と掻きむしってしまい、中々寝付けないという日々をずっと過ごしています。

まぁ病院に行けよという話なんですがチーン

大の病院嫌いということもあって、なんでも我慢するという癖がついてしまっている…。

夏頃まで様子を見て、それでも改善しないようであれば、この浮いたお金で皮膚科にいこうか。
あぁ病院に行くということは、強制的に人としゃべらなければいけないので、それを考えただけでももう今から憂鬱だチーン

昔行った皮膚科の先生は超高圧的だったので中々のトラウマです。
近くに何軒かあるんですが多少遠くてもいいので優しい先生の病院に行きたい…

ボロボロの皮膚を他人に見せるのって結構勇気がいるんですよ。泣
とにかく早く治るよう、まずはマメに部屋の掃除をするなど心掛けようかな。