2023年面白かったゲーム!
母数自体少ないし、何より誰も自分のランキングなんて興味ないでしょうが…
それでは早速いきましょう!
☆第10位スーパーマリオRPG☆
正に自分が小学生の時ドハマリしたゲーム。
20年以上経ってのリメイク、流石にあの時程の感動は無かったですが、それでも十分面白かったです。
☆ 第9位ペルソナ5タクティカ☆
ペルソナ5の番外編。
評価が結構低いですが自分はタクティクスゲームが大好きなのと、最後エンディングはとても感動できたので面白かったです。
☆ 第8位Sea of stars☆
海外の2DRPGゲーム。
クロノトリガーから大きく影響を受けたらしく、所々そういう感じもしました。
ボリュームもかなり満足でした。
☆ 第7位ライザのアトリエ3
ライザシリーズ最終章。
錬金してると時間が一瞬で溶けるゲーム。
自分の面白いゲームの定義はやっぱり時間を忘れて没頭できることだと思うので、この順位です。
★第6位龍が如く7外伝★
外伝ですが龍が如くシリーズで一番感動できました。最後は号泣必死!?
あとこれとは別に龍が如く維新極もとても面白かったです。
★第5位ホグワーツレガシー★
映画ハリーポッターやファンタスティックビーストより前のお話。
映画の登場人物は出てきませんが、ホグワーツ新入生として一から魔法を学び悪者を成敗するゲーム。
ハリポタ好きなら絶対満足するゲーム。
★第4位ファイナルファンタジー16★
満を持して発売されたFFナンバリングタイトル。
そして色々と惜しかった作品。
ただ召喚獣バトルは圧巻!頭がフラフラになるぐらい凄かったです。
ここから神ゲームです↓↓
☆★第3位スパイダーマン2★☆
こちらもFF16に負けず劣らず、むしろ勝ってた?ぐらいアクションシーンがとんでもなかったです。
本家の映画より凄かったし面白かった…。
お馴染み主人公のピーターがあんな事になったり恋人のMJがこんなことになったりと、ストーリーもずっとハラハラさせられました。
第2位オクトパストラベラー2
スクエニさんから発売された2DRPGです。
おいスクエニさん…
こっちがFF16で良かったんじゃね!?
それぐらい良かった!
1も良かったですが2はそれ以上に良かった!
特にBGMは近年稀に見るほど神がかっていました。
BGMのおかげでボス戦が毎回テンション爆上がりにさせてくれる。
そしてピシィッ!と決まった痺れるようなエンディング。
最後は自然とスタンディングオベーションしてましたよ。
スクエニさん、これだよこれ。
ド迫力アクションなんてなくても、こんないい作品…!
あのFF4〜FF6辺りが大好きだった自分にドストライクよ。私はゲームオブザイヤーに選ぶよ。
↓この作品が無ければな!!!
☆★1位ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム☆★
言わずもがな。
何も言うまい。
ゼルダと書いて神ゲーと呼ぶ
ローランド風に言えば
ゼルダか、ゼルダ以外か
ありがとう任天堂
★番外編★
今年発売されたゲームではないですがプレイして面白かったゲーム。
天穂(てんすい)のサクナヒメ
米を作れば作る程、主人公豊饒の神サクナヒメか強くなるゲーム。
攻略サイトは農林水産省のホームページと言われるぐらい本格的な稲作ゲームでした。
稲作?ゲームで?と初め思いましたが、ストーリーもちゃんとしてたり、サクナヒメも愛嬌があってとても可愛いし、日本ゲーム大賞優秀賞に選ばれるのも納得でした。
★ジャッジアイズ★
龍が如くと同じ世界で繰り広げられる、ある意味これも番外編でしょうか。
木村拓哉さんが主人公。
通称"キムタクが如く"です。
これも、ええ?キムタクが主人公?
いや、嫌いとかではないんだけど…
えぇ、面白いの?
と敬遠しまくってましたが。
やってみてありゃ不思議。
あれ、これ龍が如く本編より面白いやん!!
ってなりました。ビックリしました!
主人公の探偵で元弁護士の八神(キムタクさん)が不可解な連続殺人の真相を暴いていく物語です。
まるでテレビのサスペンスドラマに出ているキムタクを自分が操作しているような感覚になる。
それぐらいこの世界に没入できて、この先どうなるの?!どうなるの?!
って常に先が気になる。
龍が如くやったことない人も、本家のキャラは誰も出てこないし中古で1000円未満で買えるし、今回書いた中で一番オススメしたいゲームだと思いました。
現在続編のロストジャッジメントをプレイしてますがこっちもめちゃくちゃ面白い!
とまぁ長々書きました。
来年も初っ端から神ゲー候補がたくさん発売されます。
龍が如く8、ペルソナ3、FFリバース等々。
来年もゲームしながら楽しく生活できればなぁと思います!