FF16クリアしました。



パッケージではとてもダークな雰囲気ですが、良くも悪くも王道なRPGで割と賛否両論があるみたいです。

クリア時間は全てのサブクエ、リスキーモブを討伐して55時間程でした。


最先端のアクション、ド迫力の召喚獣バトル等、自分はとても楽しめたんですが、賛否がある様に課題点もチラホラあったなと思いました。

一番は街や拠点でダッシュできないこと。

これが結構なストレスでした。

他にもチョコボは呼んだら一発で乗ってくれ…と思ったり。

ストーリーも感動できる点も多かったんですが、あれ?そこ説明不足じゃない?って所もあったり。


海外のレビューサイト、メタスコアでは88点だったようです。

同じ点数ではニーアオートマタとか。

ひとつ下の87点ではFF7リメイクやテイルズオブアライズ、モンハンライズ等。


非常に納得の点数!

いや確かにめちゃくちゃ楽しかったけど!頭一つ飛び出るには少し物足りなかった印象でした。

ほんと、FF7リメイクと同じぐらいの面白さ!っていうのが一番しっくりくるかも。


あと直前までゼルダというあまりにも大きな神ゲーをやってしまったので、探索や収集という部分で、どうしても一歩遅れをとってしまってました。

ちなみにゼルダは96点でした。ポーン


総評としましては、神ゲー!

とまではいかなかったですが、最高峰の良ゲーといった感じでした。


FF10-2やFF13-2のようにもし続編があったら是非プレイしたいですね。

どのゲームもそうなんですが、エンディングを迎えると心にポッカリ穴が空いてしまう。良ゲーであればあるほど。

エンディング後の世界がどうなっていくのか気になって仕方ありません。

平和な世界で畑を耕しスローライフでもええのです。

主人公は最後には幸せになってほしい。



〜最近の株〜


ここら辺りで一旦ヨコヨコが続く感じでしょうか?


そう言えばFF16で気になるスクエニ株は…



うわぁ恐ろしいチャート…

FF16が想定の範囲を上回ることができなかったということか。

初週売り上げ全世界300万本突破ですげぇって思ったけど、前作のFF15は500万本とかだったらしいので、それが売りへと繋がったのか。

でも

こういうチャートを見るとそろそろ反発するんじゃね?と思って入りたくなるんですよね…。

うぅ、迷うなぁ。アセアセ



最後にどうでもいい話ですが、

最近ハマっているパンがあります!


こちらローソンのメロンパン!




メロンパンの中にホイップとチョコクリームが入っていて、チョコチップがまぶしてあるの。


うますぎるぜこのパン…チーン


これでお値段150円。

最高。

週一回必ず買っています。