9月の怒涛の配当&優待権利ウィークが終わりました。


自分はNISA枠で持ってるものは勿論放置で取得したんですが、それ以外の特定口座枠。

特に一番悩んで悩んで悩みまくったのは船です。

商船三井が一時10万ぐらい含み益があったのですが、それが権利日までどんどん下がり、結局ビビりにビビって…



権利直前に売ってしまいました。

ちなみに配当金が3万で現在2600なので、結果的には売って正解だったようですが、それでももっと前に利確しておけば良かったと後悔の念があります。


あと以前から仲良くさせて頂いてるとあるブロガーさんにクロス優待を薦められていて、

この機会に一度やってみようかということで自身初の信用取引、空売りに挑戦してみました。


SBI証券がいいとの事だったので新たに開設しました。

肝心の銘柄は、丁度トリドールの200株優待の内100株を以前売ってしまっていたので、残りの半分でクロスしてみることに。


しかし一つ問題が…

まずSBI証券で取引時間前に現物100株を成り行き注文し、そして空売りも同時に注文しようとしたんですが、資金が足りませんとのエラーが…!

そうなんです、トリドール100株の30万円分しか口座に振り込んでいなかったので、

あぁ、そうか、考えれば当たり前だけど空売りにもお金が必要なのねガーン


結局元々持ってた100株は楽天証券、新たに買った現物100株はSBI証券、空売りは楽天証券と、訳のわからないクロス取引になってしまいました。

他社で合計200株だけど、調べたら優待はきちんと貰えるらしいので、それは良かったです。


で、実際権利を取ってみて一番気になっていたのが逆日歩?とかいう空売りの手数料ですね。
未だに意味がわからないのですが、まぁとりあえず信用取引には手数料がかかるということなのか。

直前だと残りの貸し珠がない場合があるとも聞いていたので、自分は9月の20日、丁度権利日の1週間前ぐらいにクロス取引を行いました。

そしていざ終わってみれば…



155円の手数料で済んだようですね。
これが高いのか安いのか、もっと言えば区分の一般14日とか制度信用とか、もう意味不明なことだらけだったんですが
まぁ無事終われたので良かったということで!
結果はリスクなしでマイナス155円で1000円分上乗せの優待券を貰えるということに。
これでトリドールは継続保有1年になりましたので、次回から優待券が大幅アップになります。
楽しみですニコニコ



あとは題名の通り、ついにあの銘柄を購入しましたよ!


それが


こちら


ドン!


キラキラ任天堂キラキラ


今回株式を10分割したという嬉しいニュースが入ってきました!

元々株主になるためには600万円とか、もう石油王しか無理やろ!という法外なお金が必要だったんですが、

それが10分の1で買えるということで、これは記念に買わねばと。


まぁゲーマーで株やってる人の夢でしょう!任天堂の株主はキラキラ


もちろん優待とかないのでメリットは純粋な配当のみですが。


そんなことはどうでもいいんです。



なにより一番肝心なことが…



俺は任天堂の株主だ!



とイキり倒せることですね!ニヤリ



はい、スミマセン汗もちろんただの自己満足です。

以前カプコンの掲示板で似たような内容が書かれてて笑ってしまった事があります。





めっちゃ良いこと言ってる!

そしてモンハンで株主プレイって何ww

見たことないw

この人文才あるわぁ笑い泣き



まぁ本当にただの自己満足。

あとは純粋にこの会社を応援したいという気持ち。


物心ついた瞬間から今の今まで一体どれだけ楽しませてもらったのか。


ほんと値段の乱高下さえ無ければ死ぬまでホールドしたいです。

任天堂Loveです。キュンです。恋の矢



ただ自分が買った5915。

この直後…



鼻血が吹き出そうなぐらいの下落





みるみる下がり一時マイナス2万近くになりましたからね。

途中ホントに卒倒しそうになりました。

買った瞬間これかと!!


あぁそうか…こりゃ自分と同じだ。

分割前に今まで手が出せなかった人達が、ようやく買えたと喜んでるところに、金持ちやクソ機関が狙い打ちしてきたんやなとえーん


その後リバってなんとか戻ってくれましたが現在は…




マイナスなのに助かった気分デレデレ

あぁもう上がんなくていいから!

現状維持でお願いします🙇



ということで、がっつりホールド!とは言い切れませんが、

しばらくは株主気分を満喫しようと思います。

それではそれでは!