ゴールデンウィーク真っ只中。

皆様どうお過ごしでしょうか。


先日「月曜日のたわわ」という漫画のPR絵が日本経済新聞の一面に掲載されていました。

それを受け、一部の方々から不適切だと猛烈にバッシングを受け炎上騒動に発展していました。


気になるその問題の絵を見にいってみると…




ふむぅ、そうか。これで炎上する時代か滝汗

服もちゃんと着てるしさぁ。
別にええんじゃないの?と思ったんですが
むしろ自分は服やカバンのシワとか陰影とかそっちに目がいってしまう。
何この柔らかいタッチ。
もうね上手い絵っていうのは衣服の触感とか匂いとかまで伝わってくるんですよ。
カッターシャツのシワとカバンのシワの描き分けも凄いですし、
ネクタイの裏側まで。やばいです、この角度。
よくこんなの描けるな…

と、この絵からはただただ感心と尊敬の念しか無いんですが…
とりあえず僕も読んだことがなかったんで試しに1巻を読んでみましたよ。

確かに女性からは中々支持されにくい内容だなぁと感じました。
確かになぁ。気持ち悪いと言われるのもなぁ。。
結構男性のエロ願望が全面に押し出されている漫画でしたね。

ただこういう批判コメを見てると、なぜか自身にも言われてるような気がして凹んでしまったり。

そう、かくいう自分も似たような服装を現在進行形で描いてる途中なのです。



改めて比べてみて…
なんでこんな上手に描けるの笑い泣き
これでも死ぬ程頑張って描いたんだけども!
相手はプロなので上手いのは当たり前ですが、やっぱりレベルが段違いです。

それで主に受けてるバッシング内容が公序良俗に反してるとか、新聞に不適切だとか。
まぁ大体が気持ち悪いという意見ですね。。

もうね、仕方ない!

これに関してはもう不特定多数の人が見る所に掲載してるんだから、不特定多数の意見があって当たり前だなぁと思うしかないですね。

でもなぁ、頑張って描いた絵が気持ち悪いって言われたら死ぬ程凹むよなぁチーン
自分なら1ヶ月は凹み倒すと思う。
過去に働いていた職場の女の人達に毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われていたことがトラウマになってて、ちょっと思いだしただけでも頭痛と吐き気と目眩その他諸々が止まらないんですよね。。

僕も大体の人から気持ち悪いと思われる絵を描いてる自覚はあるので、
自分が気持ち悪いと言われない対策として、全年齢が見れるTwitterより、18禁が設定できるpixivに主に絵を載せるようにしています。

つまらないとか面白くないというコメントはいいんです。まだギリ耐えられる。
でも気持ち悪いって言葉はなぁ、僕は心に突き刺さってえぐり取られる感情になってしまいます。

あぁ。怖いなぁ。大好きな趣味で傷付きたくない。

あぁ。そんな今はゴールデンウィーク。
こんな暗い感情になるとは。

ゴールデン繋がりで。
最近絵を描く時はずっとこの曲をループして聞いてます。


懐かしいペルソナ4の曲。
ペルソナ4の続編の通称P4UとP4U2がセットになったリマスター版。
名前が長過ぎる。未だに覚えられません。

無印と違いバトルが格ゲーだったりで敬遠してしまい、プレイ出来ず仕舞いだったんですが、
リマスターが出たということでなんとなく購入してみました。

案の定、格ゲーが苦手な自分は大苦戦しておりますが。敵が強すぎる…。

丁度このゲームのストーリーもゴールデンウィークの出来事だったりするので、何かとてもタイムリーな気がしてしまいました。

もうペルソナはストーリーもそうですが曲が素晴らしいですよね。
この曲も久々に聞いてなぜかめちゃくちゃ感動してしまいました。
無印で放課後自由行動の時に流れてた、特にメインの曲とかではないんですが、聞くだけで何か元気になるような。
心が明るくなる曲だと思います。
ただの思い出補正でしょうか。。

暗いニュースや不幸なニュースが多いので、気持ちも塞ぎがちになってしまいますが、
なんとか毎日明るく過ごせるよう模索中です。

それではそれでは。
皆様は良きゴールデンウィークを~パー