こんにちは。

北京五輪真っ只中でございます雪だるま

冬季五輪の中でも特にスノーボード競技が大好きなんですが、ハーフパイプの平野歩夢選手!

金メダルおめでとうございます!

凄い凄すぎる!感動しました!

絶対にミスできない3本目で完璧な滑りをしての逆転優勝!

かっこ良すぎーぃ、どんなメンタルーぅびっくり

あとはショーンホワイトのラストランにも感動しました。

リア充だった頃死ぬ程憧れていた存在だったので、ショーンホワイトが涙した瞬間、自分も泣いてしまいました。

本当に心からお疲れ様でした。感動をありがとうと言いたい!


フィギュアでも羽生結弦選手もねぇ、残念でしたねショボーン

色々叩かれたりもしてるようですが、もう2回も金メダル取ったんやから、もう最後ぐらい自分のためだけに滑ってもいいやんかと思います。

逃げずに4Aに挑戦し続けたという勲章はずっと残ると思います。

マジで爪の垢を煎じて飲め俺!えーん




さて、スポーツはスポーツでもこちらはeスポーツ!


もうeスポーツと名前がついたんだから!ゲームじゃない!

俺はスポーツマンだ!


そんなスポーツマンくろべぇの2021年面白かったゲームと2022年期待のゲームランキングを発表したいと思います。

そうです。誰も興味がなくても発表します。


ちなみに自分が持ってるハードはPS4とSwitch、時々PSVitaです。


それでは参りましょう。

まずSwitchだと最近やったゲームはこんな感じです。



半分以上が数年前に発売されたゲームですが汗

中でもウィッチャー3は結構面白かったです。


1や2をプレイしてなかった自分ですが、それでも十分に楽しめたと思います。今海外ドラマでも実写化されてたりして

自分はまとめサイトでこれまでのあらすじなんかをチェックしました。

洋ゲーなので残酷描写もモロで、化け物も人間も関係なく体が真っ二つに切られたりとか。

あとエッチシーンがあるのも何気に新鮮。



130時間やってもまだクエストがコンプリートできてなかったりと、ボリュームがとにかく凄かったですね。




女神転生5、通称メガテンは期待してた程じゃなかったかなぁ。

メガテンシリーズは3のインパクトが強すぎて未だに忘れられません。

もっとダークな雰囲気を求めてしまいますね。

そしてメガテンよりペルソナ6を出してくれ!


その他PS4だと、スカーレットネクサス、テイルズオブアライズ、モナーク、リマスターですがニーアレプリカントなんかもプレイしました。

どれも最高に面白かったと言えば嘘になりますが、一長一短で良かった点や悪かった点、いくつかありました。


あっ、話は反れますが東京オリンピックの開会式でニーアのイニシエノウタが流れたのは最高でした。

しかもちゃんと歌声付きだったし!あれを採用した人は正に自分の中で金メダルでしたねラブ



で結局2021年、自分の中で一番面白かったゲームはというと…


やっぱりモンハンライズです。←なんじゃそりゃ



普段はオフラインのゲームばかりやってるので、たまーにやるオンラインでの共闘が楽しくて楽しくて。

色んなゲームをやっても結局モンハンに落ち着く。

それに最近のモンハンは海外の人とも共闘できるので更に面白さに拍車が…。


はい、ということで2021年。僕のゲームオブザイヤーはモンハンライズでした!←早っ

適当滝汗



ここからは2022年、期待の新作ゲームTOP5を発表しようと思います。


まずその前に番外編や、買うかどうか迷っている作品を発表します。TOP5は絶対に買うので!


1つ目はHorizon Forbidden Westです。



なんと今週発売!

以前ブログに書いたHorizon zero dawnの続編です。狩猟好きの自分としては絶対購入する予定でしたが、予告動画を見て思ったんです。

これはPS5でプレイしたい!!

もちろん我が家にはPS5という代物は無いんですが、あの映像美を見るとPS4でプレイするのが何か勿体ないような…



なのでPS5を買ったら始めにプレイするゲームに勝手に選出させて頂きました。


続いて先日のニンテンドーダイレクトで発表があったファイアーエムブレム無双 風花雪月です。6月発売予定。



前作のファイアーエムブレム風花雪月はかなり面白かったので、
普通に続編を出してくれ!なんで無双なんや!と心の中で叫んだり叫ばなかったり…
普段クリア後の周回ゲーはあまりしない自分ですが、この前作は全てのキャラクターのシナリオを見たくて3周しました。合計20人ぐらい?それぞれのキャラの個性が際立っていて、
こっちのルートを選べば今まで大好きだったキャラを殺さなきゃいけなくなったりとかね、切なすぎる展開等もまた心に刺さりました。
合計プレイ時間は150時間ぐらい。
続編ならなぁ、絶対買うのになぁ。。

続いて今月末発売のELDEN RING。
こちらも日本に止まらず海外でも話題になってるらしく、某ゲームサイトでも期待ランキング1位だったり大ヒットの予感とか書かれていました。
なのでこちらは買うか迷っているのではなく、既に予約購入してしまった…びっくり


ジャンルは死にゲーとのこと。
死にゲーかぁ。正直かなり苦手ジャンルです。
自分が苦手なゲームジャンル1位はFPSや対人戦の格闘ゲームなんですが、それに次いで苦手なのが死にゲーです。
言ってみれば超王道のマリオすら苦手。
何度も何度も死んでやっとこさクリアするってのが、もうストレスMAXになります。
モンハンも死にゲーちゃうんか?と言われれば怪しいんですが、あっちは共闘ですしね。、
人は一度死んだらそれで終わりなんや。だから人と争いたくないんやワシは、平和が一番なんやぁえーん
ただ今回はあまりにも評判が良さそうなので、ついついポチってしまいました。

あと余談ですが世界的に話題になってるとの事なので関連株の角川を買ってみました。

まぁ先日の急落で途中でビビって損切りしたんですけどね。
ゲームソフト一本分もってかれちゃったてへぺろテヘッ
今も我慢して持ってたら+2万とかだったのにー右下矢印右上矢印


長くなりそうなので、2回に分けて書こうと思います。
TOP5はまた明日ーパー