2016.6.20 雨

 

こんにちは、ぽぽぽん大将中本です。

朝から小雨の降る中、本日も作業スタートです。

 

今日は「新じゃが」の収穫をしましたよ。

 

 

ぼちぼちの収量です。

本当はもう少し育ってから収穫する予定でしたが、

茎葉が枯れてしまったので、仕方なくすべて掘り起こしました・・・

 

いかんせん素人なもんで、原因はよくわかりませんが・・・

無肥料栽培したのが悪かったのか、途中まではよく育ってたんですがね・・

掘ってみるとあちこち地中に空洞が出来てたので、モグラかなと思いつつ、

しかしモグラはじゃが芋食べないでしょうからね、やっぱり肥料不足なんでしょう。

 

とは言え、じゃが芋自体は立派に育ってましたので良しとします。

 

その他、自家製柚子胡椒を作るために

激辛唐辛子の苗を植えたり

 

 

ミニトマトもどんどん実を着け

 

 

茄子も

 

 

記念すべき第一果を着けました。

 

もちろんこの日もほとんどの時間を雑草との格闘に費やしましたが、

それと同時にこんな天気の日にはやぶ蚊がすごく多くて、ひたすら蚊に刺され続ける

トホホな一日でした。

 

 

夕方から雨が本降りになってきましたので、この日の作業は終了。

 

 

まめ吉と散歩に行く約束でしたが・・・

しばし雨宿り、ちょっとふてくされ気味のまめ吉です。

 

少し小降りになったのを見計らって周辺を散歩して、

いよいよどしゃ降りのぽぽぽん農園を後にして帰宅です。

 

今日予定していた作業が終わりませんでしたので・・・

休日以外の日も作業しなくてはと思いつつ、

また次回です。