2016.2.1 曇り


こんにちは、ぽぽぽん大将中本です。

ここ最近、よくわからない天気が続きましたが、

今週の天気予報では晴れマークがならんでますね。

早く暖かくなってほしいものです。


ぽぽぽん農園では、早春の訪れを告げるあるものが芽を出してました。





そう、ふきのとうです。

そろそろ出る時期かなと、畑の周りを探してみたら

いくつかちらほらと、小さい芽がでてました。


まだ、出始めでほとんどが可愛らしい蕾です。

その中から大きくなったものを選んで採取します。


結構探したんですが・・・

やっとこれだけ




五つ・・・

まぁ出始めですから・・・

とは言え、これからあっという間に大きくなってしまい蕾が開いてしまいます、


ふきのとうは、蕾が開く前が一番美味しいので採るタイミングが難しいですね。


だいたい毎年この時期に、

「今年はたくさん山菜を採るぞ」

と発奮するのですが、なかなかそうもいきません。


春が近いなと実感しながらも・・・

今からどんどん山菜たちが顔を揃えて春が来て、

そしてあっという間にすぎていきます。

春山菜の旬って本当一瞬なんですよね・・・


だからこそ価値があるんでしょうが、

季節の変化に体がおいつきません・・・が、


今日も大地の恵みに感謝しつつ、自然の中で生きる喜びを感じることができる一日でした。


もちろん今日のふきのとう、超数量限定でお出ししてます。

早いもの勝ちです笑