こんにちは(^^)


小学校の先生、もこママです!



とうとう始まりました。

新年度。ニコニコ


学校は明日3日から動き出します。

(動き出したらノンストップ~指差し

(月曜日始まりってキツいよね。悲しい



そして、今週は入学式も。


マスク外せって言われるだろ~な~。



卒業式の時は…

・教職員は基本外す。

・子どもは、証書授与は絶対外す。

「別れの言葉と歌」は絶対付ける。

入退場などほかの時間はお任せ。

・保護者は基本付ける。


という、何だかな…の感じでした。凝視


入学式はどうかな?

もうマスクは外してもいいらしいので、

子どもと保護者は「どちらでも…」かな?

教職員は「基本外す」だろうな…。


3月半ばに

「マスク外してい~よ~」に

なりましたけど…。


皆様のところは

いかがですか?

マスクの外し具合は…?


もこママ地方は、

ほとんど誰も外していません。


大人も子どもも。魂が抜ける


まぁまだ花粉もあるし、

日本人あるあるで、誰かが外せば

皆さんど~っと外しそうですけど…。ニコニコ


今は様子伺いって感じなのかな?


でも、私


マスクを

外したくありません。泣き笑い


顔半分を常に隠していた(うん、敢えて言おう!「隠していた」のだ)3年間。


もう、顔を世間にさらす

自信がありません。泣き笑い


いや、お若い方ならいーんですよ。


アラカンともなると、


下がりまくった顔の皮膚

くっきりと浮き出るほうれい線…。

(書いてるだけで、イヤだわ。驚き


あ~、許して許して~。

マスクで隠させて~。泣き笑い


(あ、私の中には感染症予防などの考えは全くありませんのよ。念のため。ニコニコ


新学期からのマスクのあり方は

まだ何の話もないですが…。


私はとりあえず、

外さないつもり。

(てか外せない。昇天



でも、わかっているんです。

暑さに負けて外すだろうことは。


学校って、暑いのよ。

5月になったらすぐに、運動会練習始まるのよ。


無理だろな。真顔


ガクッびっくりマーク昇天昇天



皆様はいかがですか?

マスク問題。


ではではバイバイにっこり