先日の、旦那さんと妊活再開延期についてお話しした記事がアメトピに掲載されたみたいです。

お読みいただいた方、ありがとうございました照れ

いつか再開できる時が来るように、無理なくゆるゆる過ごしていきたいと思います。




さて、最近週末にはだいたい台所にこもって、作り置きやら下ごしらえやらする時間ができました。



急性胃炎と逆流性食道炎になってから、◯◯の素みたいなのを使って作るご飯がどうしても身体が受け付けてくれなくて、自分で味付けも全部するようになりました。

ごはんの素使うのめっちゃ美味しいし大好きなので、悲しみなんですけど泣くうさぎ

そして基本的にはいつも在宅の旦那さんが晩ごはん作ってくれるのですが、やっぱり素を使うと簡単でおいしいので、だいたいいつも素ごはんだったんですよね。

なので旦那さんにも申し訳ない気持ちショボーン

最近は、旦那さんには自分が食べたいもの作って(買って)きてもらって、私はもっぱら野菜スープとか雑炊とか、そんな感じです爆笑

元気になってきたら、お魚とかなら大丈夫なので、一緒に食べられるものを作りたいなと思います。




そして自分で味付けと言っても、自分で調整するのは下手っぴなので、いろんな方の参考になるレシピをたくさん見て作ってみています。

今の時代いつでもすぐ調べられて本当にありがたいです泣くうさぎ




でも平日は帰ってくるとだいたい20時とかで疲れてしまうので、週末の作り置きと下ごしらえに助けられています。今週はこんな感じです。

本当はこれの他に、大根とにんじんを薄く短冊切りしてミックスして冷凍したものもストックで作りました。



左上のカボチャは、いつもはクリームチーズやマヨネーズとあえてお弁当用のサラダにしていますが、今回はインスタで見つけた胡麻味噌とあえたものにしてみました!

下の真ん中は、銀鮭を買ってきて作った鮭フレーク、右は鶏むねと豆腐の鶏団子です。

鶏団子は解凍してポン酢かけてお弁当に持っていくもよし、そのままお味噌汁に入れるもよし、で万能ですウインク




食材系は、全部切って冷凍!

カボチャはブロッコリーなど、あらかじめ火を入れておいた方があとあと調理が楽なものだけは、レンチンしてから冷凍しています。

葉ものやキノコ、薄く切った根菜類などは私は生のままでそのまま冷凍しちゃいます。



他にも良い方法あれば教えていただきたいです♫

無理なく作り置き生活続けて、ちょっとずつ身体を整えていきたいと思いますニコニコ