今日は4回目のカウンセリングに行って来ました。



※過去の話にも軽く触れるので、いつもよりはブラックになっているかもしれません。




前回から1週間。

その間の人間関係や、悩み、体調、夢など、少し気にしてみてねと先生から前回言われていました。

それを踏まえて、何か感じることがあったかどうかから話はスタートしました。



夢の話になって、夢の中でもパニック発作を心配していたことを伝えました。


どこか架空の大学の大教室みたいなところで、なぜかサークルのOBのおじさまが教授で。

友だち(といいつつ誰か思い出せない)が、前の方のど真ん中で講義を聞きたいと言うのですが、「私ちょっと体調が心配で、通路側で聞きたいな」と伝えているという。


何でそんな夢を見たのか分からないけど。

先週久しぶりに電車でパニックを起こしかけたのでそのせいなのか。

SNSで流れてくる大学時代の繋がりの人の投稿を見て何か思ったのか。




すると先生が、夢はだいたいその2〜3日前くらいに考えたり経験したことがもとになっていることが多いのよ。あとは過去の経験を引っ張り出してくることもあるし…。

と解説していただきました。




そこからたまーーーーーに、夢に父が出てくる話へ。



いつも、夢の中で父が出て来た時は、私はすごく怒っていて、泣いて訴えていて、物を投げたりグーパンしようとしたりしています笑。

でもそれが全然当たらない。効かない。

必死に伝えてるのに向こうは全然無反応だったり、的外れな回答しかなくて聞いてもらってる感じもない。

泣いて目が覚めることもありました。




まぁ、大学時代に家庭のことでいろいろあったのですが、そのときから私は完全に父に対して冷めた見方しかできなくて、父に対する感情を完全に殺したので、それを夢で発散しているのかなとも思います。

妹は逆に、現実世界で泣いてわめいて発散できるタイプでした。



今日はそのあたりのことについて少し掘り下げて話をしていきました。

途中自分でも予期せず涙ぐんでしまう場面があったりして、あぁ意外と私まだしんどいの抱えてるのかと思ったりしました。




ここまで徹底して感情を押し殺せるのも珍しいと先生に言われました爆笑

でも結局それが全部身体に出てしまっているんですよね。意味ないなぁ笑。




ちょうどシェーグレンが発症したのも家がごたごたし始めた大学時代でした。

父の話と併せて大学時代の話までして、今日はおしまい。次回は2週間後です。




カウンセリングを終えて移動し、少し遅めのランチをいただきました。


以前母と食べて美味しかったnana's green teaさんで、天然カジキ鮪の胡麻和え出汁茶漬けを。

こちらは¥1050です。



お出汁の香りもよく、マグロも美味しかったです!

お茶漬けなのでサラサラっと食べれるけど、そこは「よく噛んで食べる」をしっかり意識して…笑。

ゆっくり食べ進めました。



最近は、食べすぎないことと、とにかくよく噛んでゆっくり食べることを特に意識しています。

あんまり期待はしてないですが笑、このまま体調落ち着いて過ごせるといいなぁ。