昨日は母と一緒に、旦那さんが出る演奏会を聴きに行ってきましたニコニコ

会場に行く前に、少し早く待ち合わせしてランチスプーンフォーク2人とも、胃腸に自信が無かったので、和食ランチにしました笑。



nana's green teaさん


私は、鮭ととろろ昆布の柚子胡椒出汁茶漬け。

母は、釜揚げしらすと明太子の丼ぶり。


いつもカフェタイムにお茶したり、デザート食べたりはしていたけど、ランチのごはんもとてもおいしかったですウインク




さて、そのあとはいよいよ会場へ。

駅から少し歩くけど、曇りだったので汗だくになることもなく助かりました笑。


受付係のスタッフも顔見知りたちだったり、客席にも知ってる顔がちらほらいて、お互いに挨拶したり。




昨年の演奏会で本番中に舞台を降りるという事態になってから、舞台に乗ることが怖くなってしまった私。

それに加えて、この半年間ずっと体調が悪かったこともあり、今年の演奏会はお休みすると決めていました。


でも、自分で決めたくせに、練習行って楽しそうにその話をしてくる旦那さんを見て、とても羨ましくなってしまったり、オケのみんなと会えなくて悲しくなってしまったり…。

すごく不安定な時期もありました。

だから、今日客席側ではあるけど、「演奏会」というものに自分が対峙したとき、どんな反応になるんだろうと正直は不安もありました。。。

客席側でもパニック発作が出るので、それもドキドキしてしまったり。




でもそんな不安はどこへやら。



通路側の席に座ることができたというのはかなりパニック発作の要因軽減に役立ちました。

それもあって落ち着いて聴くことができたおかげか、はたまた朝イチで取り組んだ10分間瞑想が効いたのか。



ただただ、みんなが舞台で奏でる音が心地よくて、美しくて、力強くて、繊細で、本当に素敵な演奏会を満喫することができました。

私もあの場にいたかったのにとか、どうして出られなかったんだろうとか、そういう気持ちも込み上げて来ることがなくて。

前だったら絶対そんな気持ちにまみれていたし、下手したら気持ちが不安定になって泣いていたかもしれない。

自分自身、そうならなかったことにびっくりでした。嬉しい驚き。



これがマインドフルネスの効果なのかはわからないけど。



旦那さんも演奏頑張っていました。

家ではあんなにふざけたことしかしないのに、奏者の最前列で楽器を弾いている時は、本当にかっこいいのよね〜なんて思いながら爆笑

音もよく飛んでいたし、家で聴くのとはまた別で、ホールの響きもあってとても良い音でした。



終演後、奏者の何人かとおしゃべりできたり、指揮者兼コンマスを務められた先生ともご挨拶できてよかったです!

また元気になったら待ってるからねとお声がけいただき、本当に嬉しかったです。


旦那さんもへろへろでしたが笑(かなりボリューミーな曲目だったので笑)、終わってほっとしたような表情でした。

今日は体調良いので、2次会も行ってきて良いからねと話したのですが笑(前回いろいろあったので)

なんだかんだで20時くらいには帰って来てました笑。



帰って来てからも、演奏会の裏話とか、いろんな話をたくさんしてくれて、それも私自身とても穏やかな気持ちで聞き入れることができていました。




まずは「演奏会」に向き合う第一関門突破ですニコニコ

しばらくは、美しい音の余韻に浸っていたいと思います。