先週のあたま、なんか鼻の奥の通りが悪い感じがあり、さらになんか喉もイガイガしていたので職場近くの耳鼻科に行ってみたのですが、、、

出してもらったディレグラが合わなくて、とにかく口の中が渇いてつらいのなんの。



そんなこんなで、先週末に実家に帰った際に、以前お世話になっていた耳鼻科へ。ついでに、前から気になっていた耳の痛みについても話してみました。


喉はほとんど赤みはないとのこと。

耳の中も綺麗で、傷ついたりしている様子はないとのことでした。

うーん汗うさぎ



とりあえず、いつものタリオンとプランルカスト、トランサミンなど出してもらいました。



えー、自分としては多少赤くなっててもおかしくない痛さなんだけどなぁ昇天



ひとまず様子見してみることにしました。



さて、昨日薬を飲み切ったわけですが。

やっぱり喉の痛いのが治らず、なんなら喉だけはひどくなってそう。

鼻の通りはよくなった気がします。


ただ仕事が仕事なので(ほぼ半日以上喋りっぱなし)、声が出なくなったら嫌だなぁと思い、今のお家の近くの耳鼻科に行ってみることにしました。

2年前に急性喉頭蓋炎になったこともあるので、それも怖くて。



初めて行ったこの耳鼻科、とてもスムーズに受付から診察までしてくださいました。



ひと通り気になる症状を伝え、まずは耳の中をカメラでチェック。問題なしとのこと。

鼻の奥、喉の奥もみてもらいましたが特に異常なし。

まじかー真顔やっぱりここでも同じ?




とりあえず、聴力検査もしてみましょうということでやってみました。

密室なので、ちょっとパニック発作のドキドキ感はありました。が、深呼吸して音に集中して無事終えることができました。



検査が終わって控室で5分くらい待って、再び診察室へ呼ばれました。



先生が写真を見せてくれながら解説。

聴力に関しては、左耳で低い音の反応が薄い時があるけど、治療するほどのものはないとのこと。



うーんいよいよ謎。

一応、鼻から細い内視鏡入れて喉の奥みてみようか?ということになり、お願いしました。

喉の奥にカメラの先が当たるときがオエっとなりそうでしんどかったけど、深呼吸して耐えました笑。

声も出して、声帯もチェックしてもらいました。




さて、カメラを抜いて喉の画像を見てみます。

それがなんと、まさかの全然炎症もなくて綺麗な喉だったのです泣くうさぎ

声帯にも異常なし。


いよいよこれは何だと思ったその時、先生が一言。



「逆流性食道炎だと思います」



まじかーーーオエー

幸運なことに、今まで逆流性食道炎になったことなかった私。

2ヶ月前の胃炎といい、なんか無意識でストレス感じてるのかな…だとしたら何なんだろう昇天

自律神経が乱れているのは間違いなさそうですが。



そういう訳で、耳鼻科に行ったのになぜか胃腸薬(タケキャブ)を処方されて終わったのでした。

でも先生ありがとうございました泣くうさぎ



タケキャブは夜1錠、1日1回の処方です。

昨日はさすがに飲み始め初日ということもあってか、まだ全然薬の効き目は実感できてません。

とにかく今は、口の中が苦いというか変な味がするのと胸やけがしんどいです。

早く効いてくれーーーーー泣くうさぎ