以前から通りかかることはあったものの、なかなか入る機会が無かったお店。

清澄白河にある「ナンディニ」さんへカレー



GWでゆっくり時間もあるので、せっかくだから行ってみようということに!



店内に入ってみると、ほぼ満席。

そしてスパイスの香りがすごい!!

普段、日常生活ではまず嗅ぐことがない香り。

体調いい時に来てよかった笑。



お客さんの年齢層は20〜40代くらい。

男性が女性よりも若干割合としては多いかな〜。

カップルが一組いましたが、あとはみなさまお一人でいらしてました。



席空いてないから少し待つかな…

と思っていたら、2階席を案内されましたキョロキョロ

2階もあったのね!

なかなか急な階段を上がると、広々スペース。

1番奥のテーブルに日本人と欧米系の海外の方々のグループが座っていましたが、あとは空席。

すぐ座れてよかったですニコニコ




さて、メニューを開きます。

お昼に行ったので、ランチメニューでした。

レディースセットやナンディニセットなど、それぞれ選べるカレーの数が違ったり、ナンかポロッタなど選べるパンの種類も違ったりするみたいです。


お店の1番推しは、ミールスというインドの定食スタイルで食べられるものみたいです。いろんな種類の料理がついているのでお得そう!

が、写真で見る限りでもかなり量が多そう汗うさぎ

そもそも本格南インドカレーを食べるのが初めてだったので、もう少し量が控えめのミニミールスというのにしてみました!

カレーが4つの中から選べて、私はチキンとキーマにしました。


ドリンクもセットメニューから選べたので、マンゴーラッシーをチョイスしました。




旦那さんとちょっぴりおしゃべりしていたら、あっという間に料理が運ばれてきました。

めっちゃ来るの早かった笑。



左上は野菜サラダ。

その右隣へ進んで、チキンカレーとキーマカレー。

その隣の黄色いポテっとしたのはハルヴァ?というデザートのようです。むっちりしているのですが、セモリナ粉でできているので粒々感もあり、かなり甘いです!

そして手前は、バスマティライスにパパドという豆粉を薄く延ばした塩味のパリパリしたもの。



いやぁ〜、これが本場のインド料理なのかキョロキョロ



何を隠そう、ナンディニさんはカレー百名店にも選ばれているらしく、インド出身の方もここのカレーは本当においしいと言っているのだとか。



というわけで、いざ実食!!



チキンカレーは今まで食べたことのない味わい!

スパイスが複雑に混ざり合って、独特の風味。

チキンもほろほろニコニコ


キーマカレーはチキンよりもちょい辛でしたがとても食べやすい味わいでした!

キーマ=ひき肉ですが、ここは鶏ひき肉のカレーでした。なので脂っこくなくさっぱり!


南インドのカレー(旦那さんが食べてたマトンカレーもそう)はどれもサラッとしていて水分量が多めです。



パラパラのバスマティライスにそれぞれのルーをかけて、たまにふたつを合わせたりして食べました。

合間にパパドをパリポリかじりつつ笑。

あとから知ったのですが、このパパドをパリパリ割ってライスの上にかけて食べてもおいしいんだとか。この次はぜひチャレンジ!

デザートにハルヴァを食べ、マンゴーラッシーを飲み切って完食ウインク

「ミニ」ミールスでしたが、かなりお腹いっぱいになりました笑。




1階席に降り、お会計。

1階のお客さんもほぼ入れ替わっていましたが、相変わらず満席でした!

今度は土日限定だと聞くビリヤニも食べてみたいです。

ご馳走様でしたチュー