いよいよ最終日です!

この日は、ホテルからも近い大塚国際美術館へ行きました!!

本当は2日目に行こうと思っていたのですが、月曜休館とのことで急遽3日目に予定変更驚き



名前で分かる方は分かると思うのですが、大塚製薬などで有名な大塚グループの美術館です。

(鳴門駅からバスに乗って移動する途中、大きなポカリの書いてある倉庫がありました笑)



ツアーで来ている団体の方も多く、開館5分前には入り口に行列ができるほどでしたキョロキョロ



ここでは、世界的に有名な名画や礼拝堂の壁画などを陶板に焼いて展示しています。古代から現代に至るまで、いろんな絵を見ることができるんです!

ここも、知り合いからオススメスポットとして紹介してもらっていた場所でした。

「なんなら1日過ごせるよ!」

と言われていて、いやさすがに美術館で1日は…と思っていたのですが、まじでその通りでした笑。

山をくり抜いて作っていて、かなりボリュームたっぷりの展示数なのです。

私も旦那さんも美術館は好きなので、絵についていろいろ話しながら見て歩けたのも良かったですニコニコ




入るとすぐ、ながーーーーーーいエスカレーターをのぼります。

そして見えてくるのが、システィーナ礼拝堂の天井壁画お願い!!



実寸大なので大迫力です!!!!


ここで、ガイドの方からの話が聞ける20分くらいのプログラムもあったのですが、ツアー客がたくさんいる関係でこのあとめっちゃ展示が混むだろうなと予想し、そのまますぐに周りはじめることにしました。


古代の展示からスタートし、ギリシアやローマなどの作品がみて、中世ゾーンも攻略。



次はルネサンス、バロック時代です。


この時点ですでに1時間を余裕でこえていました。

9:30からまわり始めて12:55のバスに乗らなければならない私たちとしては、結構ヤバいびっくり


とりあえず、モネの大睡蓮を模した庭園をみて、ランチにはちょっと早い時間だったのでケーキとお茶をいただきましたショートケーキコーヒー




さぁ、ここからペースをあげていきます!

バロック近代ゾーンでは、ゴッホのひまわり(7つ全部!)を見たり、私が小さい頃から大好きな印象派の名画の数々を鑑賞。



もう残り時間がわずか爆笑

最後は現代、そしてテーマ展示です。

ピカソのゲルニカや、シャガールの作品などがありました。

ピカソの絵で、マンドリンとギターを描いた作品があったのも嬉しかったです!




パンフレットには、各階20分くらいの目安と書いてありましたが、絶対そんなの無理爆笑!!

おしゃれソファや映えスポットもあったりして写真を撮るのも楽しめるし、何より作品数が圧倒的に多いので、こりゃ1日かかるわ!!!と思いました。



たっぷり楽しんで、いよいよ徳島旅行も終わり。

東京へ帰るため、徳島あわおどり空港に向かいます。