一昨日の夜、そろそろ寝るかぁ〜なんて思っていたら、何となく息苦しい。

でも熱もないし咳も出ない。



息を吸っても、あんまり吸えてない感じ。

若干胸も痛い。

パニックになったときとか、コロナで息苦しかったときに似ている気もする…。

でもパニックのときにこんな1日中長引いていることなんてない。



明日は早番で朝起きるのも早いからそろそろ寝たいのに。。。



とりあえず横になって目を閉じてみるものの、息苦しさは改善せず、そのまま夜中1:30になり…


トイレに起きて、そのまま2:30になり…



3:30をすぎ…



さすがに体が疲れたのかそのあと少し寝ていたらしく、気づいたら起床時間の6:30になっていました。



朝になれば治るかなと思っていたけど、日中も変わらず。

仕事中は人とたくさん喋るし、動くことも多いのでかなりつらくて。



あんまりにもなので、昼休みに家の近くの夜遅くまでやってる病院の予約をして、仕事帰りに受診することにしました。



心電図、レントゲンなど一通り検査をしてもらいましたが、結果は異常なし。

血液検査のみ来週結果が出るとのことなので、また行くことになりました。



もしかしたらそうなのかなと思っていることがあって。

これは心因性のものなんだろうなと。

先生もそう思ったのか、半夏厚朴湯と頓服用にロラゼパムを処方してくれました。



最近の体調不良に続き、新年度でいろんな家庭のいろんな子どもの話を聞くことが多くて正直心が辛いです。

もちろんそういう気持ちを当事者に伝えるなんてことはまずしてないし、会ったり連絡もらったら普通に挨拶もするし、お返事も返してる。



でもやっぱりその裏でいろいろ思うこともあって。

なんで私はダメなんだろうって。

なんでまだ子どもいないんだろうって。



結局、隣の芝生は青い現象なんですけどショボーン

せっかくそういうこと考えたくなくて、今の生活で楽しめることしようって思ってるのに、どうしても情報として入ってきてしまう。

そこが難しいなと思います。




とりあえず、家に帰ってもらってきた半夏厚朴湯を飲んでご飯を食べると、気持ち少しずつ落ち着いてきたような気がするようなしないような。

漢方でそんな即効性あるんか?という思いもありましたが、これ飲んでおけば安心っていうところから落ち着いてきたのだとしたら、完全に心因性だなと自分で思いました。



最近寝付きが悪かったり、眠りが浅かったりしたのも、パニック症状が出やすいのも、全部流産の後からひどくなったので…。

自分ではあの時散々泣いて、泣いて、泣いて、一旦気持ちを整理してまた頑張ろうって思っていたけど、自分で思ってるよりも気持ちはまだ完全には回復してないのかもしれないです。



あーあ、生理前だからか余計に落ち込みやすくてこんなことを書いてしまいました。

早く治したいけど、多分急いでも逆効果なので、ゆっくり体調も気持ちも整っていったらいいなと思います。




さて、旦那さんが近所のスーパーで売ってた梅園のあんみつを買ってきてくれました照れ

ありがたくいただきます…!