今回初めてコロナになってみて、あってよかったもの、やってよかったことについて、まとめておこうかなと思います

もし今とてもしんどい人がいたり、みんなどうしたの?と悩んでる方のご参考に少しでもなれば泣くうさぎ!!



【あってよかったもの〜身の回り編〜】

①体温計(言わずもがな)

②マスク(不織布通常タイプと、夜はぬれマスク)

③加湿器(ずっっっっとたいてました)

④ニトリル使い捨て手袋(部屋出る時に使用。ポリ手袋よりもピタっとフィットするのでいいです)

⑤ビニール袋(ゴミ箱にセットし、たまったら縛って捨てられるようなサイズ)

⑥湯たんぽ(発熱初期、寒気がするときに)

⑦パストリーゼ、ハイター(消毒用に)

⑧予備のコップ、タオル(旦那さんとわける用に)



【あってよかったもの〜食べ物編〜】

①お粥(レトルトでも手作りでもフリーズドライでも!!)

②茶碗蒸し、豆腐(弱っているときに最高)

③冷凍うどん(保存もきくしツルッと食べられる)

④ゼリー、プリン、アイス(飲み込みやすい)

⑤葛湯(本当おすすめ。風邪のときにも)

⑥冷凍野菜(療養期間後半になると生野菜のストックがどんどん減っていくので)

⑦フリーズドライのスープ(たまごなど)

⑧ハチミツ(喉と咳に効果があると信じて!)

⑨ポカリ(発熱時、下痢の時に、水で薄めながら飲みました)

⑩トローチ(前半戦特にお世話になりました)



【やってよかったこと〜家のなか編〜】

①体調に異変を感じたらすぐマスクする

②同居家族とは別の部屋ですごす

③タオル一緒に使わない

④とにかく加湿器をたきまくる

⑤水分摂るかトローチなどで常に喉潤す

⑥適度に換気する

⑦1人の場合、万が一の時にすぐ連絡がつく人を見つけておくこと(私の場合は旦那さんと母でした)

⑧一歩でも部屋出る時はニトリル手袋はく

⑨テレビ録画したり、DVDや本など、体調良くなってきたら暇つぶしにできることを用意しとく

⑩ゴミ箱の使い分けをする(鼻水、痰などを拭き取ったものは療養部屋のビニールセットしたゴミ箱へ)



【やってよかったこと〜受診編〜】

①発熱外来は基本事前に電話すべし(いきなり乗り込んでも受け入れてもらえない場合があります)

②事前連絡の場合は、朝イチでも予約枠がすぐ埋まってしまうので早めに行動すべし

③いつ、どんな症状が出たか、現在の状況を簡潔に伝えられるようにしておくべし

④持病もち、常用薬がある場合は必ず把握して伝えるべし(お薬手帳必須!)

⑤お財布に余裕を持っておくべし(急な検査の追加、処方薬に対応できるようにしましょう)

⑥防寒対策(薬局では外で待つことが多くつらかったので)



こんなところでしょうか。

なんか他にも忘れてそうだけど、、、

あとくれぐれもお薬飲み忘れないように気を付けましょう!!

パキロビッドはまじでずっと口の中が苦くなります…。最初は気が狂いそうだったけど、3日目くらいからだんだん慣れてきました。最後に飲む時は、あぁこれでもう苦味を味わうことはないのね…となんかセンチメンタルになるくらいでした笑。



絶対確実に少しずつ良くなっていくので、大丈夫です泣くうさぎ!!休めるときにほんの少し横になるだけでも違います。完治に向けて一緒に頑張りましょう泣くうさぎ!!