西武×中日、新人武内4勝目完勝! | 中宮の野球ブログ

中宮の野球ブログ

今日は野球はやってるかな?

西武の先発は武内。
念願のスーパールーキー武内の観戦。

直球は140km台前半。

身長が高いから、角度があるのだと思う。

ここぞという時に140km台後半が出る。
変化球は、110km台のカーブ
120km台のスライダー?
チェンジアップもあるらしいが、よく分からなかった。
カーブを多投する。制球が良い。
どれもストライクになる。
この緩急が、良いのではないかな。

ベンチには渡辺久信監督がいる。
とうとう、松井監督が休養となった。
渡辺ゼネラルマネージャーが、監督代行を兼務する。
西武の打力が弱いことは周知の事実。
采配は松井監督の責任だが……
チームを作ったのは渡辺ゼネラルマネージャーだ。
成績不振は渡辺久信のせいだろう。
それが分かっているからこそ、ゼネラルマネージャーを辞めるきっかけが欲しかったのかな、とも思う。

2008年に寛容力と言って優勝に導いた。
しかし、2009年から2013年まで優勝を逃し続けた。
チームはすっかり緩み切った。
ほぼAクラスだったとは言え……
V逸の印象が強い。

武内から継投した平井は、全盛期の面影はない。
佐藤隼輔が、勝ちパターンの中継ぎエース。
ここは鉄壁。

八回は松本航に継投。
松本は悪くはなかった。
しかし……
直球は常時、150km近く。その割に……
アウトを取るのに球数がかかっているように見える。
制球かな。
全球、膝の高さに投げられるようになれば。

九回は、抑えのアブレイユに継投。
直球は150km台半ば。
スライダーは140km前後。
しかし、コントロールはアバウト。
直球はストライクが入らない。
スライダーは打ち頃。
何とか打ち取った。

中日3連戦、見事な勝ち越しでした!