グズグズしているアプリリアクラシック50です。
燃料ノズル削りで少し改善したのを期に
フロートニードルの交換に着手。
届きました。
既存のニードルと比べてみます。
新品
既存
並べると
ゴム部が肥大しています。
段付きしたなら液面上昇するだろうし、密閉が悪くなったのならオーバーフローするだろうし、ここの劣化で液面低下はまずないだろうと思っていましたが、まさかの肥大。
肥大すれば早く閉じてしまうので液面低下するのもうなずけます。
これが原因で高負荷高回転時に燃料不足となりスピードリミッターがかかったようになるのだと思います。
装着
ついでに買ったメインジェット、62が標準なので64・66・68買いました。
とりあえず68をセット。
頗る調子がいい。平地で90km出ます。
走った後のプラグ
66にしてもいいのかな?今度試してみよう。
やっとセッティングをたのしめるようになりました。
ベスパ用のCDIはアプリリア系には使用不可という事がわかりました。勉強代になりました。