ニードル ゲットだぜ | ゆる~く趣味を語るブログ

ゆる~く趣味を語るブログ

メーカーにはできない事をドンドンやってみます。

グズグズしているアプリリアクラシック50です。

 

燃料ノズル削りで少し改善したのを期に

フロートニードルの交換に着手。

 

届きました。

既存のニードルと比べてみます。

 

新品

既存

 

並べると

 

 

ゴム部が肥大しています。

段付きしたなら液面上昇するだろうし、密閉が悪くなったのならオーバーフローするだろうし、ここの劣化で液面低下はまずないだろうと思っていましたが、まさかの肥大。

肥大すれば早く閉じてしまうので液面低下するのもうなずけます。

 

これが原因で高負荷高回転時に燃料不足となりスピードリミッターがかかったようになるのだと思います。

 

装着

ついでに買ったメインジェット、62が標準なので64・66・68買いました。

 

とりあえず68をセット。

 

頗る調子がいい。平地で90km出ます。

 

走った後のプラグ

66にしてもいいのかな?今度試してみよう。

やっとセッティングをたのしめるようになりました。

 

ベスパ用のCDIはアプリリア系には使用不可という事がわかりました。勉強代になりました。