安部塾 ブログ


安部塾 ブログ


舌をとことん整えると

反り系のポーズ

・ラクダのポーズ

・マツヤアーサナ

・プールヴォッタアーサナ
がうまくいく。


舌のエクササイズ色々やりましたが、舌が上手に使えず、右側を強く噛みしめる傾向にあるようでした。


舌がうまく使えてないので他が無駄に頑張ってしまう。


右側噛みしめてたのか。。。


と気付けたので、本日歯科検診で歯医者さんにそのこと伝えると、確かにそうですが、右側だけじゃなく左もそこそこ噛みしめてますよと。。。

歯医者さんいわく、そこまでひどい噛みしめではないそうですが。


自分がこうだ!と感じていることがいかに合ってないか、毎度毎度思い知らされます。


実際、舌のエクササイズしたあとは、マツヤアーサナ、ラクダともにやりやすくなりましたしね。


機能解剖学通りに動かせてようやく、うまくいく現実と自分の感覚が一致する。


難しいけど、やっていくうちにちょっとずつ変化がわかっていくのは楽しい。


本日もありがとうございました。