今日のハコヨガ 


見た方向に動いていきます。


■朝ヨガ
後頭下筋のほぐしすことでスムーズに脊柱の動きをつくる。
やり方。
①あおむけで寝る。
②鼻先を見て、鼻先で∞と8の字描く。

目が疲れたり、緊張してたりすると、目がしょぼしょぼして見えにくくなるのはもちろんですが、見た目の印象や体の動きにも影響が大きい。


眼筋を動かすことで後頭下筋は反応して、後頭下筋の声を、棘筋は聞いてる。


どういうことだ?

となるので実際に動くとわかる。


キャットandカウ
目線で動く。
目の動きから頸〜尾骨までがついてくる。
そして固まってるとこほど、関節の動きとがびやすい。
できるだけゆっくりやってあげたい。

■姿勢改善
前屈が苦手とのことだったので、
下半身メインで。

その中での一つ。お尻のストレッチ
正面から見たとき↑↓横から見たとき

正面から見たとき↑↓横から見たとき
どちらもお尻のストレッチなのだけど、
効く場所がちょっと違って来る。
梨状筋か大殿筋か。
優先具合がかわる。
どちらにしてもどっちにも効いてます。
ほんのちょっとしたことなのだけど、やってもらうと無意識に、①か②に分かれてて面白い。
①と②どちらのタイプもいました。
テニスボールでもお尻ほぐしたのですが、固まってたのがよくわかったようです。

体の動きがわかると快適に過ごせます。
どう動くか、どの動きがおかしいのか知ることでできるだけご自身で改善していく。
体が変わると嬉しいし楽しいです。
本日も参加ありがとうございました。