ハコヨガ、スケジュール出来ました✨
今日と明日はハコイチですニコニコ
行ってきました✨🙌
 
 
お酢とピアス買いましたルンルン
あと、いつもの肉まんメロンパン
ここで行われる出展品はほんとに様々。
雑貨だけじゃないんだなぁ照れ
 
前はかわいいステッカー屋さんがありました✨
毎回、いろんな商品があるもんで、そのぶんさまざまなジャンルのお客様も来るわけで、よい人と物の流れができている。
うまく循環しているなぁと思います🎵
 
すこしまえ、アフリカ人類学のご夫婦とお話ししたときのこと、「人が集まってのんびり話せる場所」が日本はなくなってきているとそんな話をしました。建物でると、すぐに道路、車が走り、行き交う。のんびり立ち話出来るスペースがないと。
日本はムダなスペースをなくしたことでやるべきことに集中できる空間を沢山作った。。生活の効率化が上がる。日本人は真面目でよく働く。時間もきっちり守る傾向にある。それも相まって発展を遂げたのは確かにあると思う。
 
しかしながらそれに反してのんびりする、時間をもて余す楽しみがわからなくなっている気がする。
のんびりする能力が低くなったことで、マインドフルネスが流行ったのかなとも思う。
つまりどうのんびりしたらよいのかわからないからのんびりする技術を学ぶ=マインドフルネス。
ちょっと話がずれてきてるので、マインドフルネスはおいといて、
 
私がザンビアにいたころ、ハコモノよりもなにもない地帯がはるかに多かった。だから、家の前に座ってボーッとしてるおばさん、おじさんがいる。立ち話し放題なんですよ。
まさに「人が集まってのんびり話せる場所」だらけ。
人は人と関わって生きていくことが大切で孤独はさみしいよとそんな話。
確かに民族同士の繋がり(人と人)は強い。
現在カフェ経営者でもある、上田夫妻は「人が集まってのんびり話せる場所」が作りたくて、カフェをひらいたのよと教えてくれましたキラキラコーヒー
あと、物もらう、もらわないの話でも盛り上がったんですが、後日、安部塾でも先生が贈与の話をしてくれて、それも似通った部分があり、面白かった。
 
今日ハコイチに行って思ったのが、ハコビル自体が「人が集まってのんびりできる場所」であり、ハコヨガもそういう空間であるといいなと思いました。
 
明日もハコイチやってます。
あ、なので、今更ですがハコヨガ明日もおやすみです。