【14/12/07 外苑いちょう並木ラン!!! レポート】 | Life is beautiful (自分自身を創造する!!!)

Life is beautiful (自分自身を創造する!!!)

きみはあなた自身を創造していると思いなさい!!
岡本太郎の言葉に感化され
・人がなかなかチャレンジしない達成感のあることをやろう
・オリジナリティー、個性を大事にしよう
・常識を取っ払い、自由に生きよう
を追求
壁は自分自身だ by 岡本太郎

こんにちは。
14年12月7日(日)に実施した”第1回外苑イチョウ並木ラン!!”は
肌寒いモノの快晴だったので、とても気持ちのよいランニングとなりました。

いつものように表参道駅のA1出口下の
改札内のコインロッカーに荷物を預けてアップルストア前集合。

{6F8F33A4-4ACD-44EE-9326-E34086B82A3E:01}



今回は13時集合だったので結構な人ごみ(当たり前か)
人ごみの中、ランニング姿で集合。

今回は「いちょう」がテーマなので
イチョウ並木と枯れ葉通りをメインにしました。

表参道をスタートして246号を外苑方向へ。
{EA1679A1-D04A-424A-925F-5DFCAA0C89D4:01}


南青山三丁目の交差点を左折して
まずは信濃町駅、千駄ヶ谷駅を目指す。
千駄ヶ谷駅を通過後、新宿御苑の南側から西側へと外側をぐるっと
走り抜けて、新宿の東側へ。
{3CDEF712-1093-4D96-81FB-6693BE95126B:01}


その後新宿御苑の北側
新宿門を横目に御苑の脇の緑道を走る。
ここは紅葉と枯れ葉が多く、きれいで走り易いコース。

見上げると色づいた葉たちが太陽に照らされて
きらきらとしている。
{55D0316D-203F-4B20-9846-96A5E2483CD1:01}


足下を見ると黄色い落ち葉たちが
ふかふかな道を造っていた。
{53F10133-9BB7-45AA-98C9-6F83C1B0AC38:01}


大変走り易い、トレイルのコースである。
”神流トレイル”や”斑尾トレイル”のコースを思い出す。

ここはみんな写真撮りまくって
「ここは良い。ここは良い。」とうなづいていましたよ(笑)


この道を抜けて外苑西通りを南下して
千駄ヶ谷駅に戻り、工事中の国立競技場を右手に
明治神宮外苑の内部に入り込んでいく。

ここは歩行者天国で自転車と歩行者のみ
道路も広々として走りやすい。
{0AAE6DA5-4FA4-49EE-8A0C-C8CEC3F463D9:01}


そして、”外苑イチョウ並木”
少しシーズンを過ぎていたため、
南側にイチョウ並木を見た場合に右側はほぼ枯れてしまっていたが
太陽のひかりを受けてまだまだ綺麗な並木である。
{90CAB6B5-D3B1-4CA6-93E5-60B55D591A95:01}

{1ECC37D2-1080-45D0-836B-DE18399DB39E:01}



人が多すぎて走り事が困難になるのではと思っていたが
そんな事はなく、気持ちよく通過。

246号に戻り、赤坂御所を目指す。
赤坂御所の回りは人が少なく、アップダウンが多い。
(このアップダウンは練習としては良いですね)
{84029B3B-FFCD-4E83-B42A-03470CC9AF94:01}


246号から左折して北上し、ぐるっと回り抜けていくと
赤坂御所内の”迎賓館”を柵の外から見る事ができる。

その後もう一度”外苑イチョウ並木”を通り抜けて
右折して表参道駅アップスストアでゴール!!!
{8F423405-BD6B-4DDF-A408-B1C7B42B2B06:01}


13kmを約1時間半かけてのゴールでした。


今回のコースは特に
紅葉シーズンと新緑のシーズンは気分良く走れるでしょう!!!