中目黒いぐちのブログ

中目黒いぐちのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!
中目黒いぐち恵比寿店 日本酒番佐藤です。

ここ1週間くらい梅雨寒な日々が続いていますね、、7月が寒いと冷夏の予想らしいですが
週末から明け頃には暑さが戻ってくるそうです。
長袖から、半袖にしたり忙しいですね、、

本日ご紹介するのは、秋田県 斎彌酒造 雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸生酒

今年の3月にNHKのプロフェッショナル〜仕事人の流儀にて取り上げられた名杜氏 高橋藤一 さんが醸す酒の芸術品。
兵庫県産「特等」の山田錦 55%のみで醸した純米吟醸の無濾過生原酒です。上品な立ち香、口中で広がる華やかな吟醸香が広がり、きれいな米の味わいが感じられ、ひきが良く後味が綺麗な美酒。

決して派手な吟醸香などがあるお酒ではありませんが全体的なバランスに優れている美味しいお酒です。
是非ご賞味ください!
こんにちは!
中目黒いぐち恵比寿店 日本酒番佐藤です!

昨日はお休みをいただいて、都内を移動していたんですが駅の至る所に警察官が立っていて、
コインロッカーは封鎖されていて
何かと思っていたら、電車のつり革広告に大阪で開かれるサミットの特別警戒のお知らせが貼ってありました。
サミットと聞いても、徹底した日本酒脳なので「今回のサミットの晩餐会はどこの日本酒が提供されるのか?」と考えてしまいます。。

そして昨日出かけた先で手に入れました、、
「一白水成」
これで先日のブログで紹介させていただいた秋田のNEXT5が全種類揃いました!!

改めて、NEXT5とは

美酒王国 秋田県の日本酒を製造する酒蔵の蔵元の有志会「NEXT5(ネクストファイブ)」のご紹介です。秋田県内には30蔵ほどの清酒蔵があります。酒造りの現場で活躍する蔵元が「技術交流」「情報交換」を目的に蔵元が有志で活動を開始しました。
「NEXT5(ネクストファイブ)」の蔵元は、各自が経営者だけでなく、酒造りを行う製造技術者でもあります。
日本酒の新たな発見と創造をお酒で表現する「
蔵元技術集団」が「NEXT5」なのです。
 

(紹介文抜粋)


杜氏さん達と同じ並びで
右側より
「新政 」佐藤社長   
新政NO.6type-S 
「一白水成」 渡邊社長 
 一白水成Sunday Back nine
「春霞」栗林社長
春霞 湧き水ラベル
「ゆきの美人 」小林社長
ゆきの美人 夏しぼりたて生酒
「山本」山本社長
山本ドキドキ

今回仕入れた一白水成は
「一白水成 純米吟醸 Sunday Back Nine」

「Sunday Back Nine」とは、ゴルフ用語(造語)です。
通常、ゴルフの大会は木曜日~日曜日の4日間かけて行われます。
1,2日目は予選、3,4日目が決勝で、日曜日は最終日に当たります。
また、ゴルフは18ホールで行われ、前半9ホール、後半9ホールに分かれます。
「Sunday Back Nine」=日曜日の最終9ホール  という意味になります。

日曜日の最終ホールはまさに勝負のとき!
それぞれお客様の勝負のときがあると思います。
そんな時、飲んでいただきたい。
そういう思いを込めて命名いたしました。
日曜日の夜、一家団欒で飲んでいただくこともどうでしょう。(
蔵元コメント抜粋)

味わいは、通常の「一白水成」とは違い、香りおだやかでジューシーさを感じさせると蔵ではコメントしています。派手さはないものの、クリーンな香味はバランスのいい落ちつきがあります。仕込み水のせいか、吟の精という米のスタイルか、ほのかな甘み、旨みとキュッとしぼるような味のタイト感も感じさせます。

一白水成の仕込み水は秋田の中では最も硬度の高い硬水を使用しています。そのため味わいが秋田のお酒の中ではミネラル感のあるスッキリ系

逆に山本の仕込み水は世界遺産白神山地の軟水を使用するため味わいにスッキリ系に仕上げてもふくよかさがあります。

因みに、春霞の仕込み水は日本の名水100選「六郷湧水群」の地下水を使用。上品でしっとりした酒質を醸します。

色々な飲み比べも楽しめるNEXT 5シリーズ。中々揃える事が難しいので是非お早めにどうぞ!



こんにちは!
恵比寿 米ルです!

今日は空も晴れ、暖かくなりましたね!
とは言っても梅雨なので週末は、
雨マーク出てましたっ傘


先日、自由が丘のデトレゾンさんに
お邪魔させていただきました!


季節の食材が盛りだくさんキラキラ
素敵なお料理とワインをいただきました。

ソムリエさんがお料理にあうワインの
お話をしてくださり、聞き入ってしまいました!












最後まで楽しませてくれるお店作りを
意識しながら今後も日々精進してまいります。


本日もよろしくお願い致します!


ご予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.nakameguro-iguchi.com

o2048057914274859501.jpg