日曜競馬で狙ってみたい馬 7/21 | NAKAMEの中央競馬重賞予想

NAKAMEの中央競馬重賞予想

主に重賞を中心にNAKAMEさんが予想します
データと血統を中心になるべく穴っぽい馬を狙うスタイルです

やります。中目黒さんの自宅周辺はゲリラ的な雨がありまして。少し気温ダウン。もっと下がってもええんやで。

 

 

とゆーわけで狙ってみたい馬のコーナー日曜版スタート。

 

 

まずは福島から。

1R

トップスターサン 初障害だった前走は上手な飛越ではなかったが、意図せずロンスパになってしまった面も。ダンジグのクロスらしい馬格なので置き障害はいいはず。2戦目でスムーズなら前進はある。

コスモチプリア ゴールドシップ産駒の障害は福島で好相性。逆に前走の小倉はそんなに。扱いづらいところがあるだけに手替わりがどうかも、叩き2福島替わりで変わるか。

ジロー

3R

イノキ 前走はデビュー戦という事もあったのか終始競馬に集中していない感じで、まだ良くなる余地を感じさせた。芝向きかはまだ判然としないが距離は合う血統だと思うので、2戦目の慣れを見込む。

アルデショワ ブリモル×ゴルアなので外枠に入ったことはプラスだし、ピュアスプリンターではないだろうから頭数もいい。まともならここでも好勝負だろう。

タワークライマー

8R

シントーハナノボス この距離がいいとは思わないが、前走は強い相手がいる中でペースも流れたし脚が溜まらなかった。良馬場はプラスだし、スローで入っていければ。

ハクサンアイ 前走はある程度流れたが脚は使えた。ここもそんなにペースは流れなそうなメンバーだし、父的に一脚使う感じだから減量騎手も合っていそうだ。

ヴェサリウス

9R

サツキノジョウ ケルトシャーンの牝系ではあるが、父がレイデオロだし東京よりは福島の方が合っていそう。レイデオロ牝はちょっとまあ現状厳しいが、この条件は前進を期待したい。

ネビュルーズ 前走は案外だったが馬はいいし本来はもっとやれて良い馬。将来的にはマイルかなという感じで2000がどうかだが、最終週で外差しが効けば。

キャントウェイト

11R

ライラボンド 前走は乗ってる人が悪い。やや鈍重な面が見受けられるので1700は忙しいが、ここは行く馬があまりいないし追走は楽そう。良馬場も歓迎。

エーティーマクフィ 父はマクフィだが母方は中距離寄りだし初の1770でもスピード負けしないだろう。好位追走から運んだ方がここは味がありそうで、鞍上がどう組み立てるか。

マリオロード

 

続いて小倉。

1R

ベストファンタジー リオンディーズにトニービン、母父に非ノーザンダンサーのゼンノロブロイだから配合が悪いとは思わない。牝系を考えれば距離は延びていいし、最終週もいいのでは

マナミン 距離を延ばした前走は想像以上に内容が良くなった。自在性が売りの血統構成だから脚質は問わないと思うし、もう少し身体が戻ってくればここでも。

7R

オオナミコナミ 前走は狭いところを上手く抜け出して再現性の低い好走ではあったが、力は足りるところを示した。本来はもっと前で受けられる馬だし、ここも前走くらいは。

テーオーダグラス 1/4マイラーではあるがちょっと重い父と母父なのでマイルよりは1800の方がベターだろう。時計が掛かってくれた方がいいとは思うが、最終週の馬場なら。

11R

詳細はこちら 

 

最後は札幌。

8R

ナイトスラッガー 本質的には距離はこれくらいでいい馬だし、ナタの斬れ的に走るストライド型なので函館よりも札幌の方が走りやすいだろう。叩き2のここで決めたい。

カエルム サイルーンと同血で、こちらもディープキンカメとしては広い方が適していそうな感。ハイペリオン的に脚を伸ばせそうだ。思ったほど馬場が速くないというか緩めの印象で、それも味方するだろう。

11R

マメコ こちらが思った以上に馬が充実しているが、これがステゴの成長力か。比較的先行有利のコースだし、牝系がいかにも短距離血統でテンに付いて行ける。ここも好位追走で手堅い。

カルネアサーダ こちらもスタートは速い方だが、最近は我慢させる競馬で持ち味を出せていない。ダート血統だが牝馬の分、洋芝もOK。頭数も少ないし先手を奪えば変わるはず。

 

 

寝ます。札幌がちょっとイメージと違ったね。思った以上に差し。