週末の重賞 6/15,16 | NAKAMEの中央競馬重賞予想

NAKAMEの中央競馬重賞予想

主に重賞を中心にNAKAMEさんが予想します
データと血統を中心になるべく穴っぽい馬を狙うスタイルです

会社の近く、本当に近いところに信号があるんですけども、つい先日そこで動かなくなった車がおりまして。それも停止線の真上くらいの場所でガッツリ交通の妨げ。あんなところで動かなくなることがあるんだなって感じだったけど、会社から帰る時はそこを通らないといけないんで大変困りましたね。基本、渋滞は楽しめるタイプ人間だけど、仕事の帰りは別。いかに早く帰るかを突き詰めて仕事してますから。仕事絡みの話をすると、うちの社長がですね、まー最近ふざけてまして。列挙するとこの記事が終わってしまうので書かないけど、働く人のモチベーションを下げる事ばかりしてまして。ほんと人をなめるのも大概にしなさいよ、声を大にして言いたい。

 

 

さて今週行われる重賞は日曜のマーメイドS。これまでであればユニコーンSもあった週だけども、ダート路線の再編成にあたって開催日がずれたのでマーメイドSだけが残る形に。最近、重賞の売り上げが前年度比減というのがとても多いJRAだけども、この場合は果たしてどうなるか。動画は作っていないので早速ここで掘り下げていこう。

 

 

今年のポイントは何と言っても京都開催であるという事。鳴尾記念の時にも書いたが、京都内回り2000の古馬重賞は存在せず、重賞級となると非常にデータに乏しい。その鳴尾記念ではペースが淡々と流れて差し決着と呼べるようなレースとなった。秋華賞も比較的ペースが流れて差しに振れやすいレースではあるが、重賞クラスになるとペースが流れやすいコースの可能性は否定できなくなってきた。元々マーメイドSは阪神開催時も乱ペースの差しというのが往々にしてあるし、差しから入る手は決してダメではないかもしれない。その鳴尾記念ではディープ×カーリアンのヨーホーレイクがキンカメ×トニービンのボッケリーニを凌ぎ、3着にゴーンウエストの血を持つエアサージュ。イメージとしては京都らしい結果かなと思うが、後はこの時期だけに雨が降るかどうか。雨で時計が掛かるならヌレサドのパワーを信用してみたいところで、時計が速ければサーゲイロード、プリンスリーギフトのイメージ。今年の出走馬ではまずミッキーゴージャスに注目してみたい。父はミッキーロケットで母父がディープインパクト。母はGⅠ勝ち馬ミッキークイーンで、ブレイディヴェーグも親戚にあたる。ミッキーロケット産駒はそれほど多くないが、ピヴォタルの血が入る事もあって比較的道悪巧者が多い印象はあり、この馬自身ヌレイエフのクロスだし祖母ミュージカルウェイの血統も道悪OKなパワー溢れる血統。道悪は過去3戦だがともに勝っているところからもヌレイエフっぽいパワーは持った馬と言えるだろう。出走馬の中では実績的にも上位になるだろうが、雨が降っても上位になる存在。前走は力負けという程走ってはいなくて、出し切ったというよりは集中力を欠いたという感じか。その集中力を欠いた原因がよくわからないのでここでもその辺の心配はあるが、京都自体は問題ない血統に見えるし、愛知杯などを見るとペースが流れた方が競馬はしやすい印象も。前がやりあってくれればそれもプラスになるのでは。トップハンデを背負うが条件クラスの馬が多いし重賞勝ち馬であることを思えば仕方がない。寧ろ重賞勝ち馬としての格を見せなければいけない場面だろう。京都という事であればラヴェルも注目してみたい。父はキタサンブラックで母父がダイワメジャー。母がサンブルエミューズという事でナミュールが姉、アルセナールが妹という良血で、親戚にはマルシュロレーヌもいるピッカピカに輝く牝系。キタサンブラック産駒としてはやや底力に欠く配合で、言い換えればしなやか方面に振り過ぎという見立ても。ただ折り合いに苦労するくらいに馬力はある馬で追い切りもその気になればよく動く。キタサンブラック×ダンシングブレーヴだから京都は合っているはずで、欲を言えば外回りの方が更にいいがコース替わりがプラスになる1頭だろう。前走は手応えよく運べていたが、勝負所で馬群に突っ込んで捌けず消化不良なレースに。確かにインから抜けた馬が上位を固めたレースではあったが、枠も枠だったしストライドロスで運んだ方が良かっただろう。ここでも折り合いが課題になるだけに流れそうな相手関係は歓迎。54㌔はもう1㌔軽くていいのではという気もするが、ナミュールは4歳秋にGⅠを勝ち、マルシュロレーヌは5歳秋にBC制覇と晩成型が多い一族。ノーザンテースト譲りの成長力は古馬になってこそ。鞍上も戻るし、後は間隔が空いてどこまで状態を上げられているかだろう。京都は良さそうなエーデルブルーメ、相手関係がどうかだがコース自体は良さそうなホールネスなども上位候補。

 

日曜は西武ライオンズという草野球チームの試合を見てくるのであまり競馬は見れないと思いますけども、精神衛生を保つ上では健康なのかな。草野球見て違うストレス抱えそうですけども。