日曜競馬で狙ってみたい馬 3/3 | NAKAMEの中央競馬重賞予想

NAKAMEの中央競馬重賞予想

主に重賞を中心にNAKAMEさんが予想します
データと血統を中心になるべく穴っぽい馬を狙うスタイルです

やります。土曜よりは数が出来るといいですね。小倉は最終日ですか。

 

 

とゆーわけで狙ってみたい馬のコーナー日曜版スタート。

 

 

まずは中山から。

1R

フクチャントウメイ 前走がちょっと案外で良いところがなかったが、初戦の相手関係を思えばもっと走れていい馬。ここは前走よりきつい相手ではないし、血統の構成から時計の出る馬場も歓迎では。

ホレーショ 牝系的に緩いのは仕方ないが、前走は出遅れながら脚力は見せた。時計への対応が課題も父がリアルインパクトで飛節は曲飛なら中山は合っているはず。ゲートを五分で出たい。

ショウナンハルク

2R

ヒカルエリザベス 前走は鞭を入れても前に行けなくてしかも前残りのスロー。それでも脚は使えていて脚力がないわけではない。もう少し外が欲しかったが偶数枠は歓迎。先行出来れば差は詰まる。

テイエムビッグサー 特別強い競馬はしていないけど、前走の2着は価値がある。この馬の成長もあるしレベルの高い馬が抜けていく時期で走りやすくなった面も。前走くらい走れればここでも。

イーサンハンター

6R

ユキワリザクラ 前走は強い追い切りが2本程度だったのにいきなり走った。やや体力不足なところを見せただけに上積みは大きいはず。馬場がどうかだが今回も内枠なら前走くらいには。

アドマイヤマツリ キタサン×アドマイヤムーンはあまり走っていないが、シャーペンアップと出会うのでそれ自体は良い。流れに乗れば前走くらいは期待したいし、馬場も歓迎だろう。

レディマキシマ

8R

ロゼル 父がシルバーステートで、母方も機動力の血が多いので中山向きのマイラーだろう。昇級初戦だがコースは合うし、追い切りで動いていないのは不安も枠を上手く使えるはず。

メタルスピード 持続力に長けた馬で高速巡行したいタイプ。中山自体は問題なく小回り向き。外に速い馬が入ったのでその馬にペースを引っ張ってもらいたい。力は現級でも通用。

10R

キタノヴィジョン 雨が残る馬場というのが条件になるが、道悪では大きく崩れていないように父譲りの道悪適性を秘める。意外と前が揃ったので展開も向きそうだし、前進がありそうだ。

サーマルソアリング ダートではまだ底を見せていない。流石にOP級まで来ると楽ではないし前走もハイパフォーマンスとは呼べない。それでも血統からは面白い馬で京都よりは中山という馬でもあるだろう。

セファーラジエル

11R

詳細はこちら

 

続いて阪神。

1R

ピストンボーイ ダートへの境目でジャンプしたり直線は内にもたれたりまだまだ幼いが、牝系のスピードを活かした先行力は武器。短縮も舞台替わりもプラスだろうし、前走くらい走れれば。

マルヨファーザ 初戦は強い負荷がかけられていなかった。その割にはテンから進んだが最後は息が持たず。使った上積みは大きそうで、揉まれず先行が出来ればもう少しやれるのでは。

ドラムライム

4R

リチャードバローズ マルケサの一族出身ではあるが、結構肉付きのいいタイプで牝系特有の非力さがあまりない。阪神に替わっても問題ないと思うし外回り的斬れではないが大崩れもないのでは。

ジュンヴァケット 初出走。ピクシーナイトの下でキズナ×キングヘイローは勝ち上がり率も高い。追い切りの内容からして乗り難しいとは思うが、この時期の相手なら初出走でもチャンスあり。

ミッキースターダム

5R

パドマ 前走は逃げられなかったが砂を浴びても進んで行ったし後ろから脚も使って収穫が多かった。距離が延びてどうかだが坂のコースになるのは血統からプラスだろう。上手く番手につけたい。

クインズセレネ 前走の時計自体は大したものではないが、4角外5でスローのイン先行たちをねじ伏せたのは評価したい。しぶとい脚を使う血統になっていて阪神替わりはプラスか。

11R

ルージュスティリア 前走はハイペースで折り合いが楽だったのもあるが、簡単に止まらなかったし短縮にもいい影響がありそう。本来は大箱向きの中距離血統で、脚が溜まれば足りていい。

アリストテレス 今回は鞍上が横山典弘騎手に替わり追い切りにも騎乗。7歳になったが血統自体は晩成でとにかくメンタル面だけ。どういう運び方をするのか、そこに注目。

ピンハイ

 

最後は小倉。

1R

ディーエストッキー 前走は枠なりに回ってきたにすぎないが、血統からもう少し時計の掛かる馬場の方が良いかなという印象も。なので今の馬場は合うと思うし、小回りもこなすだろう。

タイプフェイス 母はロゴタイプの全妹。ロゴタイプは滞在でハマりやすい傾向で、父は平坦巧者。今の馬場はいいと思うし、前走は直線で詰まった上にスロー。もう少し流れれば追い込める。

ジョーメッドウィン

9R

ディアマイサン 連闘がだが前走はプラス16㌔。ここで絞ってくる算段だろう。速い脚は全くないがバテない血統通りの馬で、ここは動きのある競馬をしそうだから展開も向くのでは。

パープルクラウド 前走は展開的には寧ろきつかったはずだが粘り通した。割とガリレオも強いタイプなのかなあと思うし、ヌレサドクロスだけに先行して頑張りたい。

 

 

こんな感じで。眠いね。頑張りましょう。