みなさん、こんにちは。
【パーソナル・ダイエットナビゲーター】
管理栄養士の森脇華織ですニコニコ




私が携わっている特定保健指導。対象になるとあまりよく思わない方が多いのですが、ぜひ活用してくださいということは先日お伝えしましたハート




でも、何をするのか分からないから、気が乗らないのですよね。きっと。そこで、今回は特定保健指導の概要をお伝えすることにしましたウインク




まず、この特定保健指導は、自己負担はありませんお金




面談に来られてから、「これはおいくらなのですか?」と聞かれる方がいらっしゃいます。いらしてから聞くってすごいなぁと思ってしまいます。とんでもない金額を言われても、払われるつもりだったのか?など余計なことを考えてしまいましたキョロキョロ




費用は健康保険組合から支払われています。なので、もとをたどればご自身なのですが、手元から改めて直接出ていくお金ではないので、お得感はあるのかなと思います。タダで受けられるようなものなので。




国としては将来のことを考えているわけです。そこまでしても、このまま増え続ける医療費を放置するよりは、予防にお金をかけた方が、医療費は削減されるのでしょうね音符




初回の面談時間は最低20分と法律で決められています。だいたい30分~40分のことが多いようですね。みなさん忙しい中受けに来てくださっているので、時間通りに終わることが多いですが、中にはおしゃべり好きな方もいらして、話を切るのに苦労する場合もあります(笑)




さて、面談で何を話されるのか?




まずは、健康診断の結果を説明します。どの項目が正常値を上回っていたか。




次に、このままだと将来的にどんな病気になる可能性があるのか?なぜ、太っているとそうなるのか?の説明をします。決しておどしているわけではないんですよ。




病気になるリスクを説明し、「痩せた方がいいんだな~。」ということをご理解いただいた上で、生活の振り返りをします。




生活パターンは人それぞれ。事務職で残業もなく、時間に余裕のある人。営業で毎日外回りで夜の飲み会も多い人。夜勤の人。肉体労働者。




朝食を抜いている人。1日1食の人。間食が1日3回ある人びっくり




生活を振り返ったあと、やせるために何が出来そうか?を一緒に考えます。




脂肪1kgを落とすのに必要なエネルギーは何kcalか知っていますか?



7000kcal




この数字をもとに、毎日何kcal食べるものを減らすか?運動を増やすか?を考えます。
目標はだいたい3つ。3つ目標を立てると、結果が出やすいというデータがあるようです。




その目標を、日々取り組んでいただきます。
私達は、その取り組みの支援をしていますおねがい




今年度から、期間は6ヶ月ではなく4ヶ月でもよいことになりました。




私達の支援は、基本的にメールか手紙なのですが、返信がないと電話で確認しています。なかなか電話が繋がらないと支援も滞ってしまい、支援期間が伸びてしまうんですね。




なので、面倒がらずに返信をください(笑)




のらりくらり何とか6ヶ月すぎれば終わるのではなく、決まった回数の双方のやり取りをしなければ終わらないのです。




その代わり、頑張れば確実に成果は出ます。
体重は減らなくても、健康診断の結果は良くなっています!




もし、特定保健指導の案内が届いたら、参加してみてくださいませピンクハート




それでも成果が出なかったら、私にご相談くださいねルンルン




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ







流れ星ダイエット、検診結果の相談受け付け中流れ星
気になる方はメッセージからご連絡ください。



赤薔薇森脇華織プロフィール赤薔薇


国の施策である『特定保健指導』に携わって約10年、健康診断の結果を改善させるための減量支援を続けてきました。

今まで減量に関わった人数は2000人以上。

パーソナルダイエットプログラムのモニターさんの減量は、
BMIが22でも2ヶ月でマイナス3kgの方や、
約40日でマイナス6kgも方も!

血液検査の結果は1ヶ月で改善され、お医者様から「どうしたの?何をしたの?」と聞かれた方もいらっしゃいます。

健康で輝く女性を増やすべく、日々活動中!