そうだ、今回は記録をつけていこう。

と、思い立ち

下書きでブログに記録していくことにした。

 

 

【ゲツダン第1週目の記録】

3/4(月)ゲツダン再スタートの日。終日白湯しか飲めない不食日。外はいい陽気だというのに(東京は日中14度まで気温があがった)、お昼前から寒くて寒くて。ユニクロのヒートテックの上にロンT、さらにフリースを着込むほど。足元にはホカロンのボア素材レッグウォーマー。さらにフリース素材のブランケットでしっかりからだを覆う。水は2Lぐらい飲むのがベストということなので、暇さえあれば白湯を飲む。常温の水は冷たくて飲む気にならない。とにかく白湯。16時頃からやって来ましたよ、お決まりの頭痛が!これは前回も辛かったのよ。低血糖を起こしてるんだよね、でもこれがからだがリセットするためにちゃんと反応しているサインというのだから我慢するしかない。自分は食べることができないのにキッチンに立ち、夫の夕食の用意をするが、この時点でイライラMAX!「こんな日ぐらい自分でやってくれ!」・・・私が勝手に始めたことだから声に出しては言わないけどさ。妻が不機嫌極まりなく(頭も痛いし)まったく口をきかなくなってしまったので、食後は自分でせっせと食器を洗っていた。その日の夜はひとりでとっとと支度をし早めに就寝、ごめんなさいね。しかしいいこともあった。いつも寝つきが悪いのに、断食で眠気が勝ち23時にベッドに入って即寝。スマホも見なかった。

 

3/5(火)回復食の日。やったーーー24時間おまえが来るのを待っていたぞ!なんだけど、起きてすぐは昨日の空腹感はどこへやら、「あれ?このまま食べないでも平気じゃない?」という感じだった。しかし今日は口に入れます。朝はいつも通り、まず白湯を飲み胃腸をあたためてから、グリーンスムージー(小松菜・りんご・バナナ)1杯とヨーグルト(冷凍ブルーベリー添え)。ほぼ咀嚼しないで終了。まじで野菜・果物・乳製品のおいしさを再確認する。時間をかけて少しずつゆっく〜り味わう。お昼は、月曜断食の本で紹介されている「豆腐としめじの卵雑炊」と「キャベツと玉ねぎの味噌汁」を。夫には、玄米ごはんとレトルトのカレーというメインディッシュをつけた。昼から2品以上は作れませんレトルトで悪しからず。昨日よりも気温は低いのだが、冷えは今日の方が全然マシ。ただ頭痛は昨日より辛い気がする。夜は昼の残りを少しずつと、グリーンサラダ(レタス、きゅうり、プチトマト、スナップエンドウ)。サラダに追加した茹で卵は2人で1個なので、1人1/2個。もともと細い夫がさらに痩せてしまったら申し訳ないので、夫用に玄米ご飯に合わせてウーウェンさんレシピの「白菜と豚肉のオイスターソース炒め」を作る。それをうらめしそうに眺める妻。でも今日は白湯だけじゃないので許す、あぁ食べられるってしあわせ〜♡

 

3/6(水)昨夜も寝つきよし。今日から金曜まで良食日が続く。タンパク質もしっかりとってよい4日間の始まりだ。朝はいつもの白湯→グリーンスムージー、ブルーベリー入りヨーグルトという流れ。午前中に確定申告の結果報告を兼ねて近所の税理士事務所に行ったついでに、昼食は恵比寿のビストロ「ル・リオン」へ。「ハムとグリュイエールチーズのサラダ(スープ付)」をいただく。もちろん同行の夫は、私の目の前で分厚い豚肩ロースのグリエを満足そうに食べていた。こちとらチーズのボリュームが多かったので全部食べきれず、1/4ぐらい夫の胃袋の中へおさめてもらう。座ってるだけで出てくるご飯、サイコー!👍 夜はグリーンサラダ(スナップエンドウ、プチトマト添え)と昨日たっぷり作っておいた「豆腐としめじの卵雑炊」。夫はそれに「焼き鮭」と玄米ご飯をプラス。

 

3/7(木)昨夜はなかなか寝つけず、やっちゃいけないとわかっているがスマホを何度も手にとる。で、ますます眠れないの悪循環。しかし、いいこともあった。今朝起きて、白湯を一杯飲み、体重計に乗ったら1の位が目標の体重値になっていた!🎉あと少し、小数点まで0に近づけたい。月曜からスタートしてあっという間に2キロ減っていることに驚きつつ、頭痛と眠気に襲われ超不機嫌になり、暗〜い空気を家中に充満させた甲斐があったってもんだ。うれしいー。夫にはまだ伝えない(おそらく美食日の土日を迎えれば、あっという間に揺り戻しがあるからだ)。朝はいつも通り+文旦1/2個。昼は夫が久しぶりに対面打合せで不在なので、昨日焼いてとっておいた自分用の「焼き鮭」と「納豆」と「豆腐としめじの雑炊」。夜は「グリーンサラダ(アスパラガス、プチトマト添え)」、「大根とさつま揚げとちくわの煮物」。夫は冷蔵庫にあった残りもの「白菜と豚肉のオイスターソース炒め」と玄米ご飯も一緒に。

 

3/8(金)朝5時頃、窓の外を見たら雪というか、雨と一緒にみぞれ?が降っていた。降らないだろうと思っていたけど、予報が当たった。朝は白湯、スムージーとヨーグルトで咀嚼のいらない2品を摂取。昼はただの「納豆」と「大根とさつま揚げとちくわの煮物」、「ブロッコリーのスープ」(小房にわけたブロッコリーと水&白だしで煮ただけ)。そしてこの後やらかします。歌舞伎座で三月大歌舞伎・夜の部公演を観に行ったのだが、この公演、なんと所要時間が約5時間ということでそれを聞いて「ほぼ野菜しか食べてないのに、このまま夜21時まで何も食べないなんてムリ」と脳からの指令。えいや!もう知らない!と開き直り、幕間の35分休憩で迷いなく向かった先は3階。歌舞伎座名物「めでたい焼」を購入し、見事小麦粉と米粉(白玉入りなので)、甘〜いあんこを胃袋の中へ。あと数時間我慢すれば、美食日の土日がやってくるというのに前倒ししてしまいました。そしてそのままタガが外れ、終演後は自宅近くの焼き鳥居酒屋でホッピー片手に香味野菜サラダや焼き鳥などを堪能。さすがに食べたかったけれど鶏雑炊は我慢した。はあーお腹いっぱい!🤣

 

3/9(土)正式な美食日が到来。今日と明日はなにを食べてもOK!昨日のたい焼きのことはまったく後悔なく、朝はいつもの流れ。昼は「ポテトサラダ」、「大根とさつま揚げとちくわの煮物」、「ブロッコリーのスープ」に玄米ご飯&梅干し。玄米ってこんなにおいしかったのか!粒立った玄米の食感と幸せを噛み締めながら味わう。この日は夕方から友人二人が我が家に来ることになっていたので、少し張り切っておもてなし料理をば。STAUBを使って「チキンと根菜のハーブ蒸し焼き」、「アスパラとベーコンのチーズパスタスープ」、「いぶりがっこクリームチーズ」、「シーザーサラダ with 塩麹&豆乳&粉チーズのドレッシング」、そしておつまみのハム類、バゲットなど。ビールやワインと一緒にパスタもバゲットもしっかり食べました。(なんで頑張って作ったのに、写真撮ってないんだろ、、、😢)

 

3/10(日)朝はいつも通り。おそるおそる体重計に乗ったら、そんなに体重も増えていなかったのでひとまず安心。昨日、炭水化物を摂ったと言っても、お酒飲むとつまみでチビチビやりがちでそんなドカ食いしないのでセーフだったのかな。昼はスープ作家・有賀薫さんのレシピを真似て、牛薄切り肉と万能ネギ、白だしだけで作った「塩肉吸いうどん」を。うどん大好き。昨日のポテサラも一緒に。夕方、甥っ子4歳のお誕生日会があり二子玉川のBillsへ。もちろんリコッタチーズのパンケーキは食べるでしょう!長居したのでカフェラテ→ロングブラック(ブラックコーヒー)とカフェインも投入し、18時過ぎに解散。夜は、「光る君へ」を観ながら昨夜の残りもの&赤ワイン。今日で一週間が終了するので、明日目が覚めたらまた不食日がやってくる。だから、スープに入ったパスタ(フジッリ)もちゃんと胃に届けて大満足で就寝。

 

 

ここでゲツダン食べログは終了とするが、3/11(月)再び不食日の朝に体重を測ったら2キロ戻ってた😭 うどんとパンケーキだな。当然といったら当然だが、体重の増減に一喜一憂せず、胃腸のためにこれを1ヶ月続けることが大事。体重もこうやって行ったり来たりしながら、最終的には落ち着いてくる(はず)。とにかく今日は白湯を大量に飲んで早く寝ます!