月曜は始まったばかり。

もうすでにギブアップしそう。

でも、ここで挫けちゃだめだ。

1ヶ月は続けるって決めたのだから。

 

 

1年半前の11月頃、

知人にすすめられてトライした「月曜断食」。

50日ぐらい継続したら

割としっかり結果が伴ったので

自分的には大満足だった。

第一の目的はダイエットだったけれど(約4キロ減量)

週に一度胃腸をしっかり休ませる、

自分のからだをニュートラルな状態に戻す、

腸内環境を整える、といったメソッドにも共感して。

 

 

実際、結果が出始めた頃に健康診断に行ったら

体重はもちろん、中性脂肪が激減!

この頃は股関節を痛めていて、ほぼ運動はしていなかったのに😵

そして何よりも、

20代の頃から高過ぎるとチェックが入っていたコレステロール値が

かなり下がっていたことに感激したのだった。

(今はもう薬飲んでますが、、、)

50日後からの様子は、胃がだいぶ小さくなったようで

暴食はできなくなった。

そこそこの量で満腹感が得られるので

現在も多少の上下はあるものの体重は落ち着いている。

「維持期」というのがずっと続いているのだ。

 

 

ではなぜ、再び挑戦するのか?

先日友人たちとの食事会で撮った写真を見て

顔に肉がつきやすい私の頬が規格からはみ出ているではないか!

と気づいたことがきっかけ。

年齢とともに出る顔のたるみは仕方ないとしても

肉が乗っていればその分たるみ度は大きくなり、

それを支えていた肌のハリというものが乏しくなっているため

シワとなり刻まれてしまうのだ。

顔、痩せたい!

思いっきり笑っても、規格からはみ出さないでほしい!

前回、目標の体重に数キロほど達しなかったこともあり

もう少しからだを軽くすることも含めて

再び月曜断食に挑戦することにしたのです。

今日、月曜日は不食日のため一日、白湯だけで過ごす。

明日、火曜日は回復食日。

水〜金曜日は良食日。

そして待望の土日は美食日、と設定されている。

前回を振り返ると、不食日は頭痛と寒気に襲われるデイ。

もうすでに寒いので足元にはホカロンのレッグウォーマー。

 

自分は食べないのに、

夫のために食事を作るのが苦痛だったりするんだよな。

月曜だけでも外食してくれない?

とにかく今日は絶対早く寝る!