東京のど真ん中、集合住宅で暮らす身として

家庭菜園とかとても憧れる。

(虫は大の苦手だけれども)

先日、半年かけて行われたマンションの大規模修繕工事が終了し

防水対策なども施されたピッカピカのベランダに生まれ変わったこともあり、

ベランダーデビューをしようとYoutube経由で2年生苗のイチジクを購入した。

比較的、初心者でも育てやすいという小さな実がなる

「ホワイトイスキア」という種類のイチジク。

ポチってから数日で青々と葉が茂ったイチジクが我が家に到着した。

驚いたことに、なんとその時点で29個もの小さい実がなっていたのだ。

やほー!うれしー!

 

 

それが、お盆も過ぎた8月後半頃の話で。

 

 

そこから水やり&葉水に勤しみ、過保護か!っていうくらい

一日に何度もベランダを覗き見る日々が始まった。

日当たりがよすぎるのでセリアでタープも買った。

下の方の実が大きくなり始め「もうすぐ食べ頃かなー」なんて呑気にしていたものの、

9月に入ってから今日まで気づくと実が熟す前に

小さいままシワシワになって落ちてしまっている。

念の為、実を割って口に入れたがバサバサして青い味しかせず。

 

 

そして、どうやらその原因は「風」と「肥料」だと

気づいたのがつい数日前で。

イチジクは日当たりが好きだし

葉が大きい分水も大好きなのだけれど

とにかく強風に弱いらしく、

我が家は強風吹き荒ぶベランダであったことを忘れていたよ。とほほ。

そしてうかつにも、肥料も追加せずここまで来てしまったわけだ。

急いで肥料を購入し、昨日追肥してみたが、

はてさて残り5〜6個となった実は今後どうなることか。。。

 

 

とはいえ、29個中5個ぐらいは完熟を迎え、甘くおいしい実を収穫&いただくことができた。

実の収穫が本格的に楽しめるのは3年生から、ということなので

ここから大きな鉢への植え替えや、思いっきり枝を切る強剪定なども控えていることだし

3年目に向けて元気な木になっていただくためしっかり様子を見ていこうと思う。

 

 

ちなみにミントも育てているのだけれど、

今朝水やりに出てよく見たら葉っぱの裏に小さな卵が整列して産み付けられていた。泣&恐怖

幸いにも1枚だけだったのでカットして終わったが

おそらく大嫌いなカメムシの仕業だな。

ミントってあの匂いが防虫効果もあるって聞いたがどゆこと?