産褥早期の断乳


産褥早期に断乳されたママさん

本日産後4日目です


産院に入院中の昨夜

母乳止めるお薬を内服したそうですが

乳房がガチガチに張った状態で辛いために

本日退院直後に

助産院に来てくださいました


おっぱいがこんなに痛くなるなんてピリピリ

思ってもみなかったそうです


お薬を内服するまでの3日間

母乳を続けるのか止めるのか

相当悩まれたんだと思いますもやもや


出産直後に内服するのではなく

ギリギリまで内服を悩まれた理由は

きっと初乳は飲ませたいという

母の思いなのでしょう愛


    

◎母乳を止めるお薬を飲んでも

すぐに母乳が止まるわけではありません


◎薬を内服してもしなくても

やはり乳房ケアは必要になります


◎母乳を止めるお薬を内服しなくても

母乳を止めることもできます


妊娠中にお話ができていたら

断乳に向けて

もう少し心の準備が

できたのかもしれないと

感じました


こちらの助産院では

母乳を続けるための支援だけではなく

母乳を止めるための支援も行っています


出産後早期に断乳をお考えの方は

妊娠中にどうぞご相談にいらしてください


出産直後から母乳を止めるのか

数日母乳を飲ませてから止めるのか

早期の断乳といっても

止めるタイミングは様々です


出産後に起こりうる

乳房の状態やその対処法を

お伝えします


ご希望に合わせて

どのように母乳を止めていくのか

その見通しもお伝えします


少し先の未来がイメージできると

不安な気持ちも少し和らぐかと思います 


 産褥早期の断乳

わずかな期間の母乳育児だからこそ

不安は最小限で

やりきっていただきたいと改めて思いました







サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児の専門家として

性と生を伝える性教育講師として

あなたの育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ助産院

助産師 ニコニコ 廣野優子


 助産院公式LINE