5月になったので

お部屋のつるし飾りも

鯉のぼりに替えました🎏


今日は雨降りの1日でしたが

キャンセルもなく

皆様いらしてくださいました


足元が滑りやすい中

赤ちゃんを連れての外出は

大変だったと思います

本当にありがとうございました!



頑張り過ぎているママさんへ


おっぱいを飲めるようになってから1ヵ月


3日前から

また急におっぱいを嫌がり始めて

こんなに嫌がっているのに

母乳を飲ませたいと思うのは

自分のエゴではないかと

涙を流されたママさん

ガーンショボーンガーン


大切な我が子に

自分の母乳を飲ませたいと思う気持ちは

無用なこだわりでもなく

ましてや

母親のエゴなどではありません!


哺乳動物であるからこその本能です!!


子どもの健やかな成長のために

少しでも体に良いものを

自然食を与えたいと思うのは

親ならば誰もが抱く

当たり前の感情なのではないでしょうか


だからこそ

みんな悩むし 迷うんだと思います



産後の入院中に

ママを休ませるために赤ちゃんを預かり

哺乳瓶でミルク

ミルクを飲ませることがあります


赤ちゃんは

ママのおっぱいの感触を知らないままに

哺乳瓶から出てくるミルクが

自分の生きていく術だと

学習をしてしまうので

十分に哺乳瓶に慣れてしまってから

母乳を飲ませようとしても

嫌がるのは当然なのかもしれません


このママさんも

そんな状況からのスタートでしたダッシュ


できないことに目が向きがちですが

ひとときの間は

ちゃんと授乳ができるようになったこと

搾乳のお陰で母乳分泌も維持できていること

これまでの努力が

きちんと結果につながっていることも

たくさんあるんです指差し


今は

小さく小さくなってしまっている

ママの自尊感情右下矢印右下矢印右下矢印


真摯に赤ちゃんにと向き合い

直向きにおっぱいと向き合っている努力を

彼女自身が認め労うことができるように

支援するのが私の務めです


あなたはあなたのままでいい!

どんなあなたも大切な存在!

あなたはすでに十分に頑張っている!

頑張れている自分を誇りに思おう!

子どもにも大人にも

伝えていきたいメッセージですラブラブ


私は母乳育児支援をしていますが

なにがなんでも母乳だとは思っていません


ご家族それぞれにいろいろな事情があるので

可能な範囲で自分らしく

精一杯できればそれで十分だと思っています


かわいい赤ちゃんが生まれてきてくれて

最も大切なことは家族の笑顔飛び出すハート

溢れる笑い声笑いだと思います


母乳を続けることも 止めることも

いずれも悩ましく苦しい判断です


後悔をしないために

とことん悩んむことも

必要なことなのかもしれません


授乳をしていて涙がこぼれる時

育児をしていてモヤモヤする時

専門家の助産師に相談することで

心が軽くなることもあるかと思いますニコニコ




サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児の専門家として

性と生を伝える性教育講師として

あなたの育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ助産院

助産師 ニコニコ 廣野優子


 助産院公式LINE