ゴールデンウィーク🎌

 前半の3連休が終わって

今日から3日間は通常モードです


午前中の助産院でのケアで

少し時間がおしてしまったので

お昼からの訪問へは慌てて移動

自転車💨💨💨


訪問先のベビーちゃんは

2ヵ月早く生まれましたうさぎのぬいぐるみ

退院して1ヵ月が過ぎたところです


ずっと哺乳瓶を使っていたので

溢れるほどに母乳は出ているのですが

おっぱいを拒否をされて困っていました


直接授乳は諦めて

搾乳で母乳を飲ませればいいかとも

考えたそうでが

最後になんとかならないかと

相談してくださったそうです


いつものように

授乳クッションを使って

直接授乳を試みると

足も背中も全身突っ張って完全拒否怒りピリピリ


授乳クッションを外しても

まだまだ拒否が続きました怒りピリピリピリピリ


この状態で無理に続けても

ますます頑なに拒否をされるので

搾乳を飲ませてお腹を満たし気を静めます


授乳のポジョンだと

授乳練習だと気づかれてしまうので

寝ながらのおしゃぶり感覚で

添い寝授乳で直接授乳をトライ❗️

すると…

さっきの授乳では

おっぱいを口に含んでも

全力で泣いていた赤ちゃんが

自分からおっぱいを探して

飲んでくれたんですほんわかキューン


お口からはずれてしまっても

自分で探して

またすぐに含んで

飲んでくれたんです~ひらめき気づき


おっぱいの練習を頑張ろう!

っていうプレッシャーや

お耳の後ろをつかまれて

気合いでぎゅっと含ませられる感覚が

彼の負担だったのかもしれないねって

ママとお話ししながら笑いました笑い


おっぱいが嫌で

拒否していたわけではないことが

わかったので

まずは何気ないタイミングで

フリードリンクのように

お好きな時にどうぞ気づき

という自然な形でトライしてみます


おっぱいの感覚に慣れて

おっぱいを飲むことが当たり前になったら

次はしっかり大きなお口で飲むことに

ステップアップしていきます⤴️⤴️


赤ちゃんの頭を支えて

無理に飲ませようとすると

赤ちゃんは嫌がります注意


赤ちゃんの意思も尊重しつつ

あの手この手で

トライするしかありません!


トライすることが

お互いの負担になってくるようなら

直接授乳にこだわらず搾乳を飲ませるのか

ミルクに切り替えるのか

検討する必要がありますね指差し


あの後も

スムーズにおっぱいを飲めているかなぁ……

すごくもやもや気になりますアセアセ


うまく授乳ができていることを

祈っていますねクローバー





サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児の専門家として

性と生を伝える性教育講師として

あなたの育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ助産院

助産師 ニコニコ 廣野優子


 助産院公式LINE