今日は育良クリニックのおっぱいクラス

4年振りの開催でしたキラキラ


当日に2名のキャンセルがあったため

再開後初回の今日は

3名の妊婦さん

育良のお若い助産師さん1名


少人数だからこそ

お一人お一人

抱っこの実践や授乳ポジションの練習を

丁寧に行うことができましたにっこり


母乳のお話はもちろん

混合栄養の注意点

哺乳瓶の使い方ミルク

赤ちゃんの抱っこ

生まれてすぐから始められる性教育

分娩に向けた心構え


4年振りの再開が嬉しくて

盛りだくさんにお話しをしていたら

お時間ギリギリアセアセ


質問にお答えしていたら

時間を少々オーバーしてしまいましたアセアセ


盛りだくさんのお話

全て覚えておくことなんて到底無理です


実際に出産した後に

そういえば‥‥と少し気に止めていただいて

助産師に聞いてくださればいいんです


少し知っておくことで

質問ができるようになりますニコニコ


お若い助産師さんも

熱心にメモを取ってくださり

クラスの後には

2枚分のメモの中から

たくさん質問をしてくれました✏️


妊娠中から幅広く知っておくことで

育児のスタートが

少し楽になるかもしれません


妊娠中から

子育てを具体的にイメージすること

とても大切だと思いますラブラブ


育良クリニックでも

おっぱいクラスを続けます!


助産院でも

おっぱいクラスを開催しますので

育良クリニック以外の産院で

ご出産予定の妊婦さんも

ぜひお話しを聞きにいらしてください指差し





サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児専門家として

性と生を伝える性教育講師として

あなたの育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ助産院にっこり

助産師 ニコニコ 廣野優子